おはようございます音譜



昨日は敬老の日でしたね。


サロンでお客様が、敬老の日までに、


プレゼントにと、


「ローズマリー」「ラベンダー」「ブラットオレンジ」の


精油を購入していただけたことが多くありました。


オーガニックハーブティーとともに(*^-^*)


「ローズマリー」は、


アルツハイマー予防に効果があると言われていたり、


脳の若返りが期待されるといわれています。


(もちろん禁忌もあるので、きちんとアドバイスさせていただいています)




「ラベンダー」は、


老人ホームで夜に焚くと、徘徊が少なくなった


というくらい、ぐっすり眠れる方が多いです。



「ブラッドオレンジ」は、


落ち着く、胃腸の調子を整える、空気をきれいにするなど


とっても使いやすい精油。


ブラットオレンジはオレンジと違い、


フレッシュさがすごいので人気なんですよ。



ですが、皆さん、プレゼントするのに、



「お義母さんに、ボケ防止といって、ローズマリー


の精油を渡せないからどうしよう!!」


いう意見(^-^)



この意見は多かったですね~。


解決策は、私が言ったからっと言っていいか?(笑)って


いうのが一番多かったですね(^◇^)



お客様のムスメさんが、


おばあちゃんにっといって、


ハンドクリームを作りに来てくれたりと


沢山の愛を感じることもできました。



我が家は、


私の両親、主人の父もなくなりましたので、


義母だけです。


義母は、私が子供を出産したときには、


両親を亡くしていましたので、


子供二人の出産のときは、両方


田舎から出てきてくれて、


とってもお世話になり、


それから距離が縮まりました。


義母しか私の母がいないので。


今は田舎にいるので、


私は何かと気になり、電話をかけてします。



ムスコは、


「ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんはみんな死んだから


1人だけしか生きてないんだよねー。しょうがないよねー。


なんですぐしんでしまうんだろー」


っと軽ーくよく言います。



寿命、亡くなった人が選ぶ道、、、確かにしょうがない。




とにかく、日々表せない感謝の気持ちを、


改めてきちんと伝えられる、


素敵な敬老の日になりましたか?





オーガニックアロマトリートメントサロンリリー

松下美香