言葉を変える | 心と体を整えて、今を楽しもう

心と体を整えて、今を楽しもう

10歳8歳2歳の3姉妹の母でAEAJアロマテラピーアドバイザーです。自然のものを取り入れたセルフケアや子育てをしています。何気ない日常にある美しさを見逃さないよう、丁寧に暮らしたい。自分を生かし、内面も外見も美しくあるための試行錯誤を綴っています。

先日、アドラー心理学のELM講座を受講しました。

全4回が驚きと納得の連続で、
毎回楽しみで楽しみでラブ


受ける前と後では、わたしの内面も行動もすっかり変化して、本当に受けてよかったなぁと思っています。

一緒に学んだお友達も先生も素晴らしく、おかげで前向きに学ぶことができました。
ご縁に感謝です。


自分を変える方法
より心地よく過ごす方法

いろんな理論や情報があって、ずいぶんと試行錯誤して来ましたが、

今回の講座は私にぴったりでした。
出会えてよかった!!




特に印象的で効果的だったのが、

頭の中で、一日中発せられている言葉を変える


というもの。

これだけで、
現実がどんどん変わって驚きました。


みなさん、自分にどんな声かけしてますか?


自分へのダメ出しとか、
過去の後悔とか、
あの人の嫌なところとか、
未来への不安・心配とか、
できないとか、
めんどくさいとか、、

私の頭の中に、常にネガティブが渦巻いていることに気づいて衝撃でした。


そりゃあ、やる気もなくしますよねアセアセ


それを、

自分を大切にする言葉
自分を励ます言葉
勇気づける言葉
肯定する言葉
明るい言葉


変えることができると知って、
コツコツ実践したら、


心が穏やかに、行動が軽やかになりました。


自分が自分の味方でいられると、
外の世界に気を取られずに済むんですね。




できないことはなくて、
自分がやらないと決めているだけ

ということも学んだので、
自分に言い訳ができなくなりました。笑


なので、前からやってみたかったことをはじめたり、迷っていたことをやると決めたり、


足を引っ張っていた負のエネルギーが前向きに変わり、背中を押してくれるようになりました。


おかげで毎日楽しいです照れ



私のように、
頭では分かっていても行動がついていかないとか、
自分を大切にするのが難しいとか、
やりたいことがあってもなかなかできないとか、
自分や日常を変えたいなぁと思う方に、
おススメしたい講座ですニコニコ


私が学んだ、素敵で美しい先生が、来週からのオンライン講座を募集されているので、

興味のある方はブログをのぞいてみて下さいねウインク


星峰子先生





今日も自分に温かい言葉をかけたいと思います。


みなさんも、よい週末を〜