保護者会にて | 中医アロマ animar まきちのブログ

中医アロマ animar まきちのブログ

中医アロマエキスパートを目指す、きままな母のひとりごと

こんにちはくもり踊る流れ星中医アロマセラピスト、まきちですにひひ

昨日は双子座ふたご座の新月新月
前向きな日常や、知性などに関する願いが叶いやすいと云われているそうです。

先日はまさかの電車の遅延で、保護者会はしっかり遅刻 あせる
そして次の予定が詰まっていたので、早めに退席汗実質30分くらいしかお話しをうかがうことが出来ませんでしたダウン

普段の勉強の取り組み方 、そして今後受験に向けての心構えなどを伺いました。その中で一番心に残った先生のお話。


勉強しろとあまり言わないで下さい。学校でしっかり発破かけますから。
そして、出来れば「そうなんだ~。」ってただ話を聞いてください。子どもたちは、自分の気持ち?頭の中にあるモノを言語化することで、整理、認識して答えを見つけていくので、助言はあまり必要としていないことの方が多いから。

先生はもっと上手に表現されていたけれど、だいたいこんな内容だったかな。

なる程ひらめき電球普段から、あまりうるさいことは言わずに様子を見ていようと思っていたけれど、相談されれば語っていたかもしれない。。。

でも確かに、学校では勉強に部活に忙しい子どもにとっては、親のありがたいにひひ?話を聞くよりも、自分の中を整理する時間と場所、状況が必要なのかもしれません砂時計

何時までたっても子どもだと、頼りないと思っていたけれど、実は結構しっかりしていて思っているよりキチンと考えてたりするんですよね。

これからは、導くことよりも(今までもやっていなかったような気もしますが;^_^))、安心して自分と向き合える空間づくりをしてあげたいと、そして何かあったときには下から支えられるように見守っていこうと思ったのでした