今日も寒すぎる職場環境(笑)
お庭に向かって窓全開

空気綺麗すぎてインフルエンザなどどこ吹く風です!

そんな中でも

松栄堂さんと無鄰菴のコラボ講座に空きがあったので急遽参加させていただきました!

「庭でサロン」と題したサロン形式の8人までの30分程の気軽な体験講座です。

松栄堂さんが来てくださって
原木を見せてくださり、

本格的な聞香スタイルで
香炉に香を焚き

順に回して香りを楽しみました

香道というくらいですから
茶道の様に作法もあるようですが

どうぞ今日は気にせずに、皆さまとあれやこれやお喋りしながら、香りを感じてくださいねと仰いました。

3つの違う香りを順に回して

簡単な作法を教えていただき

香りを感じました。

4回くらい回したでしょうか?

だんだんと熟成されて香りが深くなって
変化していくのを感じました。

香道では

香りを聞くというそうですが

香りを「味」と表現するそうです。

甘い味の香り

酸っぱい味

苦い、しょっぱい…


アロマなら甘いのはなんだろうな…?

クラリセージ➕サンダルウッド➕ベンゾインホーリーフが思い浮かびました〜

酸っぱいのはわかりやすいな
やっぱ、レモンレモン🍋🍋


しょっぱいのは…うーむ、難しい‼︎
苦いのも…?

アロマに思いを馳せながら

目を閉じて

香りを聞き

呼吸して

香りと日本文化の入り口を楽しませていただきました



次は最終回3回めです。
また行こうかな♪