今週の香り 清明 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。


テーマ:
ソメイヨシノはこの1週間ですっかり葉桜になりました。枝垂れ桜もそろそろ見納め。今はこの子がモフモフ咲き乱れてます。

八重桜~桜本音は、少々拝借して塩漬けしたいDASH!・・・けど、ぐっと我慢。
それにしても八重の花序ってかわいいね音譜花たちの上からちょっこんと葉っぱが突出している姿が何とも愛らしいラブラブ
 
今年は色んな花が例年より早く咲き乱れている気が。
藤も満開!!
 
そして、木々はものすごい勢いで芽吹いて成長してるDASH!
火曜日の光が丘のイチョウたち。
 
わかるかなぁ~2日後の昨日の同じようなアングル。
微妙にアングルずれてますけど、毎日葉っぱがぐんぐん大きくなっています叫び
 
エネルギッシュな季節ですメラメラ
 
さて、今週のアロマストレッチ!
『清明ブレンド』
 
 ベチバー(イネ科:ベースノート)
 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)
 ベルガモット(ミカン科:トップノート)
 ガルバナム(セリ科:トップノート)
 
二十四節気は昨日「清明」に入りました。天地、万物の気が満ちて、字面の通り、清々しく明るい季節のことです。清々しい南風が吹く頃とも言われるようですが・・・
 
春の嵐の今日は・・・いくらなんでも風が強すぎーあせる自転車通勤、午後の職場に到着した時には頭ぼっさぼさで落ち武者みたいになってたからガーン服にはなんだかわからない植物のあれこれがいっぱい付着してるし。洗濯外干ししたまま出かけた私はバカでしたえっ(←洗いなおすか?迷い中・・・)
 
っと、もとい。
 
本日は乱れがちな自律神経を整えたく、まずはベチバーでグラウディングを強化。
 
春は、再三申し上げているように、冬に溜め込んだ毒素を排出したく「肝」が頑張ることにより、筋肉の滑らかな動きが阻害されやすくなったり、情緒が不安定になる、目や爪のトラブルが起こりやすい、などの障害が起こりやすい時。
 
それに加えて気温の乱高下などの外的要因も重なり、自律神経のバランスも崩れやすい時。
 
イネ科の根から抽出されたベチバーは、外的要因に振り回されやすい人に地に足をつけた感覚を強化してくれます。エネルギーが消耗した時にもいい仕事をしてくれますね。
 
そして、抑うつ気味の方も少なくない季節、クラリセージとベルガモットの抗うつ作用、神経強壮作用をいただきましょう。
 
ベルガモットは逆に怒りに満ちた時にも。
 
社員時代、若干パワハラちっくな上司の機嫌が悪い時、ベルガモットを滴下したティッシュをその上司のごみ箱にそっと入れてましたっけ(笑)
 
同じく社員時代、心が折れてもう私が私じゃ居られないDASH!としんどかった時(←あったんですビックリマーク私もそんな時が!!)クラリセージの香りにどんだけ助けられたか。
 
あのね、ドラッグに走っちゃう人に言いたいわ。
 
アロマで合法的に癒されるからラブラブ
 
トップは香水にも使われるガルバナムで。ベチバーとの相性は最強なんじゃないでしょうかグッド!
 
本日のブレンド、非常に評判が良かったですドキドキアロマに興味を示す方も多くて嬉しいですラブラブ
 
不定愁訴があるとき、病名があってもなくても、長い間闇の中にいるときに、香りがからだや心や、あるいは人生を変えてくれることって少なくないですきっぱりきびっ
 
ただそれは、現代医学の薬理作用や作用機序だけを見ていただけでは見えないところにアプローチするものです。
 
例えば、胃が痛い!と言ったら、検査をして、がんがあるのか?ポリープがあるのか?ピロリが居るのか?確認する。そして、胃酸を抑える薬、胃粘膜を保護する薬・・・と胃だけを切り取って観察してアプローチするのが現代医学の主流ですね。
 
もちろんそれが大切なのは判りますけれど、セルフケアやアロマが得意とするのは、では、どうして胃が痛くなったの?というその人の暮らしから思考から対人関係までよーく観察していくことです。
 
こういいった人間丸ごとを見ていくアプローチをホリスティックケアと言います。
 
例えばストレスで胃が痛くなるのであれば、例えばですけれども、ベルガモットを嗅いで、ホッとして緩んじゃったらまず第一段階クリア。キリキリ痛むようであればカモミールティーなどで胃粘膜を保護してケアします。
 
そうして、すこし元気が出てきたら、そのストレス自体とどう対峙するのかを考えます。
 
人間関係であれば、その人との関係を整理してみる。
 
フランキンセンスなど、境界線をクリアにしてバリア作用がある香りを味方につけると、今までその人の態度に翻弄されていたことが少なくなってきたり・・・
 
といった具合にひとつひとつ香りを味方につけながら進んでいくと…
 
気がつくと
なんだか元気になってる
 
っていうのが、私がお勧めしたいアロマの使い方でごじゃりますべーっだ!
(ずいぶん雑なまとめ方だなショック!
 
で、ずいぶん小難しく書いちゃいましたが、とどのつまり、各段階で必要な香りっていうのは、薬理作用は横に置いておいて、
 
好きな香りか否か?
 
だけなんです!!もっとわかりやすく言っちゃうと、本能に直結する嗅覚は、自分に必要とするものを知っている、ということですね。
 
アロマを提供していると、どうしても頭でっかちでこの精油って何に効くの?とかどんな作用があるの?
 
ということで購入を決めたがる方が多いのですが、その前にもっと大事なことがあることを知って欲しいなぁ~
 
長くなったなえっ今日はこの辺で。久しぶりに朝ドラとあさイチ(は冒頭だけですが)見始めました。博多華丸、大吉、面白すぎ!!
 
ではでは素敵な週末をキスマーク

アロマ&フィットネス ゆかぴゅあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス