今週の香り 朔風払葉 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。


テーマ:
街の中が紅葉、そして落葉していく中、ちょっと萌えっとさせてくれる花。

皇帝ダリア!午後のレッスンに向かう途中、毎年立派な花を楽しませてくれるお宅の前で怪しくパシャリカメラ

2階建ての屋根近くに花をつけるので、マンション生活ではちょっとね~あせる近所でも植えてあるお宅をチェックしてますグッド!寒い季節のちょっとした楽しみです音譜
 
寒いと言えば、この季節、やっぱりちょっと食欲増しますねDASH!レッスン後、外の寒気に触れたら、無性にお腹が空いて、ひとりたこ焼き食べてから帰宅(笑)
塩味だって~音譜おいしゅうございましたラブラブ
 
体重はあんまり気にしていないのですが、先日計ったら夏よりも2キロくらい増量してましたにひひ肉襦袢とかミートテックとか・・・ヨガやってて動きずらいなとか、バンダ入れにくいなと思っていたのは、もしかしてこの影響もあるのかもガーン
 
ま、寒い時はこんな状態もあり、というか、これでよし!!なんだと思います。人間だって自然界の生き物なんですから、季節や気候に合わせてからだが変わるのは当たり前ニコニコここを無理して逆らっちゃうと、要らないストレスを心身に強要する形になるので・・・微妙に色々ずれてくる、と思います。
 
はい、今週のアロマストレッチ!
『朔風払葉ブレンド』
 
 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)
 ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)
 ラヴィンツァラ(クスノキ科:トップノート)
 
インフルエンザが流行しているようですね。学級閉鎖、チラホラ出ているとかDASH!
 
本日のブレンドは免疫強壮系のローズウッドとラヴィンツァラをラベンダーにつないでみました。呼吸器系の疾患でグズグズしているときにも良さそうニコニコ
 
ラヴィンツァラはクスノキですね。日本には自生していないようですが、同じクスノキでもユーカリの主成分1.8シネオールを多く含むものです。
 
因みに、クスノキは主成分がカンファー。樟脳のことです。三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎が土佐のクスノキから樟脳を集めて莫大な資金に変えて行った話はあまりにも有名。樟脳は防腐剤や強心剤、セルロースの原料など使用用途が沢山なんですねニコニコクスノキに絡めては、まだまだ色んな話をしたいところですけど、今日はここまで!
 
一応本日はこんなブレンドご紹介しましたが、本当の風邪予防ってなんでしょうね?
 
うがい?
 
手洗い?
 
アロマ???
 
自慢じゃないけどワタクシ、風邪予防のための手洗いもうがいも・・・しないかなぁガーンインフルエンザの予防接種もしないけど、ここ何年も何日も風邪でダウンなんてないですよグッド!バカだから
 
ちょこっとダウンはありますけどね。一晩大熱で次の日ケロッとか(←これって結構気持ちがいいにひひ
 
私が提案したいのは、日々ご自身のからだと向き合っていれば、その兆候が見えるから、ダラダラ長引かせるような風邪の引き方はしないんじゃないかということ。
 
風邪でダウンするときって、大抵無理がたたっているとき。逆を言えば、風邪でも引いて大熱出して強制終了、からだを休ませたいときに風邪って引きますね。ぎっくり腰とか寝違えなんかもそう。
 
だから、そんな兆候が見えたときは、いつもよりちょっと早く休むとか、減らせる仕事は止めてみるとか、工夫してみる。
 
例えば、乾燥する季節には、しっかり水分補給して粘膜を潤わせる、体を冷やさない、食べ過ぎているときはお腹に風邪が来るかもよ~とか、そんな知恵がちょっとあると便利かも。
 
アロマやハーブはそんな基本の生活、土台がしっかりした上で生活に加えてあげると効果的です。
 
木の幹や根をしっかりさせるのは、食事、睡眠、運動で枝葉を整えるのがアロマやハーブなどの代替療法って感じですかねべーっだ!さらっと書きましたけど、これ結構大事なことグッド!
 
ドラマネタですけど、浅野さんと神木君のが面白いらしいですねDASH!週末から見てみようラブラブ今は、クドカンのドラマの途中。酒井真紀がアイドルの追っかけストーカーしていて、出所したら別人のように魅力がなくなったって件で終わってます(別人になってるんだけど)。ここ、妙にツボにはまって笑い転げてました。あー、続きが気になるあせる
 
ではでは素敵な週末を~キスマーク

アロマ&フィットネス ゆかぴゅあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。