今週の香り 金盞香 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。


テーマ:
昨日はAPUクリックの定例会。千葉大学環境健康フィールド科学センターの渡辺先生にヨモギの研究についてのお話を伺いました。
 
APUでは以前、高麗人参について講義していただきました。そしてこの夏、千葉大学柏の葉キャンパスにお邪魔して、渡辺先生には構内を案内していただいたり、研究についてのお話を伺っていたので、楽しみにしていました音譜
 
先生が園芸の神様という異名をお持ちになるのは納得!!
 
熱心な研究にはただただ頭が下がるばかりなのですが、その先に経済活動が繋がっていて、生産者にも消費者にも、winwinの仕組みを作り上げているところが凄いのですDASH!
 
そして、先生の話は、すっごく面白いにひひここでは詳細書きませんけど、これから色んな形でお客様に還元できたら、と思っていますグッド!
 
さて、その講座の帰り道、マートルの実が成っていました~ドキドキ

マートルの実って、はじめて見たぞー叫び我が家のベランダにもありますが、実ったことはないもんであせる

 

ちなみに、同じ通りで6月に撮影したマートルの花。IMG_20170616_180705840.jpg

マートルは葉から精油を採取しますが、花もいい香りがしました。

IMG_20170616_180705730.jpg

 

実は、食べてみた(お決まりコースあせる

(啓子さんの掌借りたので、モザイクかけてまーす)
渋いですガーン口の中おかしくなった。でも、香りは抜群!!
 
・・・という訳で
 
早速採取を始めた私たちガーンえーっ(笑)
広子ちゃんのブログクリックより写真いただきましたDASH!
アントシアニンと香りが採れるかな~と思ってウォッカに浸けてみてますが…あんまりアントシアニン取れないみたいあせる
 
さて、前置き長すぎ~あせる
今週のアロマストレッチ!
『金盞香ブレンド』
 
 イランイラン(バンレイシ科:ベースノート)
 バジル(シソ科:ミドルノート)
 ベルガモット(ミカン科:トップノート)
 
本日、七十二候は金盞香に突入しました。水仙が咲く頃とのこと。
 
という訳で、水仙とは程遠いですが、お花の香りに助けてもらうことに。
 
原産国のフィリピンのタガログ語では「花の中の花」という意味があるイランイラン。甘美な香りは緊張をほぐしてくれますが、香りの嗜好がパッカリ分かれますので、バジルを加えました。
 
比較的よく使うブレンドですが、今日もなかなか好評でした。シャネルNo.5など女性用香水によく使われる香りですが、イランイランは、男性の方が好きな人多いかもーにひひ
 
クラスでは散々申し上げておりますが、この時期、筋肉は固まりやすい傾向が・・・あせるだからこそ、今やれることも沢山あるのですが、まずは、緊張をほぐす、という感覚を覚えておくと便利です。
 
何だか調子悪いと思ったら、夏よりも色んな所が凝り固まっている傾向があります。今日のブレンドはその緊張からくる凝り固まりを緩めることを助けてくれると思いますべーっだ!
 
明日から寒いみたいですね雪だるま室内では、外で縮まりがちな首をなが~く使ってリラックス&あったかくしましょうねドキドキ
 
ついでにドラマネタDASH!綾瀬はるかちゃんのドラマ、結構ハマります。時々ドキッとするセリフ出てきます叫び
 
男は政治を作り、女は自然を守る
 
とか
 
安定を求めて、自分を抑圧していたら病気になった
 
とか。
 
最後にひとつ、お知らせ~。
キャンセル枠、急遽コスメ祭り開催することになりました!!12月2日(土)午後からです。詳細はまたお知らせしまーす。
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

アロマ&フィットネス ゆかぴゅあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。