気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。


テーマ:
曼珠沙華が満開です。

色んな意味で印象深い花。全草毒だっていうのもインパクト大。あるサイトによると私の誕生花はヒガンバナらしくあせるちょっと微妙な気分だったり…悔しくて(笑)他のサイトを調べたら、ローズマリーとかリンドウなんかもありましたけど、ベラドンナもあった。ベラドンナも全草毒だよねドクロ

 

どうも、毒持ちの奥村ですパー

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『鶺鴒鳴ブレンド』

 

 フランキンセンス(カンラン科:ミドルノート)クリック

 ジュニパー(ヒノキ科:ミドルノート)クリック

 リトセア(クスノキ科:トップノート)クリック

 

夕焼けが茜色になってきて、秋の深まりを感じます。空気もカラッと乾燥してきて…

 

風邪がはやる頃じゃないでしょうかビックリマーク

 

本日のブレンドは秋風邪対策です。乾燥にいい仕事をいてくれるフランキンセンス、冷えた体の血行を促し、呼吸器を強壮するジュニパーに抗ヒスタミン作用のあるリトセアを繋げてみました。アレルギー性の症状も出やすい頃かも???

 

秋は、春先の同じような気温の時よりも薄着の傾向にあります。体はまだ夏の暑さを覚えていますので、着込む気にならないんですよねDASH!

 

すると、思っているよりも体が冷えていて…

 

加えて、暑さも収まって真夏ほど発汗しないせいもあり水分補給もおろそかになりがち。おまけに空気はジメジメから急激にカラッと乾燥してくるので、

 

まずは皮膚がかっさかさになってきますえっ

 

こうなってくると喉の粘膜も弱るんじゃないでしょうか風邪ひきこの時期の風邪は、大体呼吸器系に来ますよね。

 

冷えてる、水分不足、おまけに夏の疲れが溜まってる・・・3拍子揃ったら、はい、おめでとう、風邪ひけますわパチパチ

 

という訳で、秋の風邪対策としましては、冷やしていないか?保湿できているか?この辺りポイントですね。

 

お肌の乾燥は化粧品を変える前に、まずは浮腫まない範囲で体に水分を補給していくこともお勧め。もちろん外からの保湿ケアも大事ですけどねべーっだ!・・・秋の風邪対策は、順次もう少し詳しくご案内しますね。

 

今週お越しのお姉さま方は、皆さんお肌が急激に乾燥してきたと嘆いておられました。おひとりはお気づきじゃありませんでしたがあせるこの方毎日鏡でお顔見ないんですって叫び私的に、これってすっごいカルチャーショックガーン改めて、色んな方がいらっしゃいますね~

 

シルバーウイークってやつに突入でしょうか?私は相変わらず仕事三昧ですがあせるこれが面白いんだから文句言えませんね得意げ

 

先日は、ダンケルククリック観てきました。第二次世界大戦のダンケルク大撤退を描写したもの。がんちゃんや、永遠のゼロの監督?がこれを観た感想を語っているCMを観て、軽い気持ちで行ったら、これが大間違いDASH!

 

私、あんなに笑えませんって。まあ、彼らの視点もわからなくもないですが・・・。朝から不穏なニュースが飛び交っていますけど、ああいったエネルギーには加担したくないですね。

 

夕日をのんびり眺められる日々に感謝です。

一昨日の光が丘。
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク
秋のコスメ祭りクリックこちらはまだまだ募集中ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマ&フィットネス ゆかぴゅあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「今週の香り」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。