今週の香り 霜降の新月 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

吉祥寺までボルボ(注:自転車)で通る道で見つけましたひらめき電球

おっと、得意のピンボケ(笑)奥にピントが合ってしまったわガーン




お茶の花で~すお茶花はお茶の香りもして、それでいて華やか!とってもいい香り~ラブラブ

同じツバキ科のサザンカやツバキに比べると花期も違うし地味ですが…葉や花も蒸留してみたいし、実から油もとってみたいし、ちょっと気になる植物ですね~にひひ

では今週のアロマストレッチ!
『霜降の新月ブレンド』

 フランキンセンス(カンラン科:ミドルノート)→
 ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)
 レモン(ミカン科:トップノート)→

昨日、二十四節季は『霜降(そうこう)』に入りました。霜が降りる頃。確かに昨日は寒かった雪ワタクシ、昨日は仕事で高尾の方まで行きましたが、高尾山にかかるガスが、いかにもピンと張りつめた冬の空気を思わせるそれでした。

でも、この季節の変わり目の、空気が急に入れ替わる感覚?好きですよラブラブ毛穴がキュキュッと閉まりますねにひひ…えっと、毛穴が開いたままだと、寒い季節、体熱がダダ漏れになりますわショック!(詳細は本日割愛あせる

さて、今日のブレンドははっきり言って、霜降にも新月にも何の関係もない感じなのですがガーン空気が乾燥してきて、呼吸器の疾患も増える頃ですので、その対策ですかね。

フランキンセンスは乾燥からくる呼吸器や皮膚の症状になかなかいい仕事をしてくれます。ローズウッドはこれから冬にかけて、室内の空気の浄化に一役買ってくれる精油ちゃんのひとつ。免疫系の強化にグーですねグッド!

柑橘精油はレモンでさっぱりと。

深い呼吸ができますね~べーっだ!

ここのところ、喉風邪ひいたかも。というクライアントさんが多いです。そういう季節ですね~。

喉があれ?とか、鼻水がブー子と思ったときお勧めなのは熱めの足湯です足湯

ちょっと熱いかな?と思うくらいのお湯を洗面器やバケツに入れ、足首までつけます。近くに熱湯を置いておいて、時々さし湯しながら待つこと数分。(火傷しないように気をつけてパー

ここでお湯から足を出してチェ~ック!チェック

風邪の兆候があるときは片足だけ赤くなっていないはずなので、その足だけもう一度赤くなるまで足湯します。赤くなった方の足はタオルで丁寧に水分をふきとって冷えないように靴下を履きましょうねキスマーク

両足がしっかり温まったら終了チョキ無理しないで過ごしましょうねべーっだ!

これ、野口整体の足浴法ですが、子育てに野口整体を取り入れている私のクライアントさんは、3歳の娘さんの鼻炎は足湯だけでばっちり対応できるとのこと。

鼻が詰まると娘さんは自分でバケツを持ってきて、『ママ、足湯して~』と催促してくるのだとか叫びこれをやると、鼻がズルズルッと出て、その後はスッキリするのを知っているからだそうです。

子供の時にこのような対応をしていくと、自然治癒力がしっかり働く体に成長していきますね音譜

因みに、お腹にくる風邪は膝上まで熱いお湯につけ、左右差を整えます。私はこの場合はお風呂をガンガン沸かしますメラメラ

興味のある方はこちらをどうぞ。
風邪の効用 (ちくま文庫)/筑摩書房

¥648
Amazon.co.jp

ここのところ、ブログの放置プレー度は益々増していましてあせる読者登録などをしてくださった方で、真面目に拙ブログをお読みいただいている方には、不愛想極まりなく大変失礼しております土下座

過去にも何度か記事にしましたが、私のブログスタンスは、基本、好き勝手に発信!です。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

コメント大歓迎ですビックリマーク全て承認です。コメントを頂戴した場合は、お時間いただくことも多いですが、喜んでレスいたしますニコニコ

ただ、コピペで、どう考えても記事には関係ないでしょうというコメントは容赦なく削除させていただいておりますので、その点もご了承くださいませキスマーク(←でも、こういうコメント入れる人はこの記事読まないけどね~にひひ

まあ、SNSの世界で八方美人はしないぜって話です。

…いや、リアルな世界でもそうでした。すんません(笑)


ついでにどうでもいい話。

最近ハマっているドラマは『ボーダーライン』と、『昨日のカレー、明日のパン』それから、この枠はなんだか観ちゃう、『さよなら私』

おぉ~朝ドラもそうだけど、全部NHKだ~えっ

特に『昨日のカレー…』は、木皿泉???この世界観、好きですわ恋の矢だって、『やっぱり猫が好き』書いた人でしょ。大好き。ところどころに出てくるお料理もとてもいいです。人ってどんなに辛いことあっても、それでも生きてればお腹が空くもんね~。丁寧に作った美味しいもの食べたいものです。

というころで、新しい部活もはじめてますパンチ!今度報告しますにひひ

では得意げ

素敵な週末を~キスマーク

…今日も自由すぎてごめん。

人気ブログランキングへ