首のアレレは目、足で! | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

最近、お客さまから首がピキッとした後に、私がクラスでご案内しているケアをしたところ、驚くような回復をしたという嬉しいご報告を2件ほど頂戴しました。ありがとうございます~キスマーク


今日は温かい一日でしたけど、師走に入ってから首の不調を訴える方、ますます増えているようにも感じます。師走の忙しさによる疲労や、寒気による血行不良なども考えられますね。


なので、この2例を簡単にご紹介しますグッド!


ひとつめ。


お茶会でパンプスを履いて出かけた夜、左の首がピキッとして動かなくなった。明日は医者に行こうかと思うくらいの痛みだったが、私がクラスで言っていた、足の反射区のことを思い出し、親指の付け根を触ると、右はそうでもないのに、左は飛び上がるくらい痛かったショック!


左足の親指を、触ったり、曲げたり伸ばしたり動かし丁寧にケアしてから寝たところ、次の朝起きると、すっかり良くなっていた叫び(正確には、始めは少しだけ引っかかりがあったけれども、そのうち動くようになってきたとのこと)。


こんなことってあるんですね~アップとのことでした。


まず、ピキッが、比較的フレッシュな状態(という表現が的確かどうかは無視)だったため、リフレの首の反射区を刺激することで、回復も劇的に早かったものと思われます。(リフレの反射区については本日は割愛しますあせる首の不調は足の親指もチェックグッド!ですわねにひひ


はい、次ビックリマーク


最近左の首に何かひっかかりを感じていた。ふと、私がクラスで言っていた、ぎっくり腰や寝違えなど急性の動けない症状になったときには、目を動かすといいという言葉を思い出し、目を動かしてみたところ、左目の動きが曖昧なことに気づいた。


特に左上を見るという作業が曖昧だったため、気づくたびに意識して動かしていたところ、3日目くらいから右目とさほど差を感じなくなった。すると左の首のひっかかりも消えていた叫び


というご報告。過去記事クリック寝違えのホリスティックアプローチ でもサラッと書きましたが、眼球の動きって、実は首や腰の状態に深く関係しているのです。


・・・・。はじまっちゃったよ、オタクネタガーン


オタク魂に着火してメラメラ詳しく書きたくなってしまうのですが、年末につき、また機を改めることにしますあせる


さて、もし首や腰がちょっとなぁ~と思ったときに、目のことを思い出しましたら、まずは斜め上を見る、その対角の斜め下を見る。この作業を行ってみてください。最初は目の動きだけ、上を見るときは息を吸う、下を見るときは息を吐く、の呼吸を同調させます。動作を繰り返すうちに、少しずつ首の動きも、目の動きの方向に同調させていきます。くれぐれも無理のない範囲でです。首の不調は目の動きにも注目目ですにひひ


どちらも無理のない範囲でお試しくださいね。効くかどうかはその方の状態によりけりですがガーンでもね、タダだし¥(爆)


試してみて損はないかと、思いますエヘン


今日は冬至ですね恵比寿カボチャ2ゆず?少しずつ日が長くなるのは嬉しいです晴れ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ