学習参観でした | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

学習参観に行ってきました。

算数の授業でしたが、ちょっといろいろ思ったわ。

1つは、

息子は一番後ろの席だったんですが、もしかして先生の声が聞こえてないのでは?っと。

 

息子は小3前半までは慢性鼻炎があり、ようやく最近慢性鼻炎を卒業してきたかなという感じで。

小さい頃は中耳炎も繰り返してました。

 

最近、よく鼻をかんでいたので(風邪?)、現在、その影響で耳の聞こえが悪いのか?

 

家でもよく返事しません。

 

でもそれは性格の問題だと思ってました。

たいていテレビやゲームの夢中になってる時なので。

 

実際、かかりつけの耳鼻科に、昨年、返事しないから耳が聞こえてないのかと相談に行ったら、

「聞こえてますよ、返事しないだけ」

と言われたので。

 

今回の参観時、先生が何か言った後、2拍くらいみんなより行動が遅いので、いまいち聞こえてなくて周囲を見て動作してるのかなと。

聞こえてないのか、聞いてないのかが判断できない。

 

一緒に参観してた旦那は、教室がすっごいうるさかった(ざわついてた)。

だから聞こえなかったんじゃないか?と。

 

教室の後ろに立っている父兄および廊下にいた父兄がずっとしゃべってて確かにざわついてました。

 

もう1つ、

前の席の子が絶えず振り返っていて、息子に話しかけることもしばしば。

参観日だから振り返っていたのか、普段から振り返っているのか。

特に息子は集中力がないタイプなのでできれば周囲は女の子にしてもらいたいわ。

女の子ってまじめだから。

 

先生からしたら息子に対して不満があるとは思うけど、長い付き合いしてる我々夫婦からしたらかなり成長してた。

落とし物もなかったし、机の上に余計なもの出てなかったし、物を落とすこともほぼなかったし。(1回プリントを落とした)

 

一番気になったのはやっぱり聞こえていないんじゃないかということだな。