腹痛発生。先生からまた報告がくる | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

水曜日の連絡帳にまた先生から立ち歩くだの、ノートとらないだの、手いたずらが増えただの書かれてきました。

ゆえに水曜の習い事の道々、ずっと説教しながら行きました。

 

何でこんなにできないのだろう…。

どうしたらいいのだろうと、悩みました。

 

一番言ってはいけないと言われていますが、「この家から出て行け」という主旨のことも言ってしまっています。

それだけは言っちゃいけないと母には注意されたことがあるんですが、私も限界なんです。

 

今回の件も母に話したら、先生から報告が来る→私が息子を叱って追い詰める→息子の行き場がないになってると言われました。

確かにそうだと納得。

またその行き場のなさから問題行動してるのかもしれないと思いました。

 

先生からの報告もちょっと疑問です。

なんだかすごくけんか売ってるような言い方で書いてくるし。

(先生の言い方のおかげでこちらはストレスフルだし、先生からいじめられてる気持ちがしてます)

 

ノートの件は、「無理やりにでも書かせた方がいいですか?」とか書いてきてたり、

「息子のふざけた発言でクラスの子が反応することはなくなりました」とか。

 

「ふざけた」って言葉入れなくても意味通じるよね?と思ったり、本当に疑問で聞いてきてるんじゃなくて、先生のやり方にこちらが「お願いします」と頭を下げざるを得ない状況を作り、先生に屈服させたいのではないかと思えてしまう。

 

なんかやり方が汚いという感じで、人間性に疑問を感じます。

今回の担任はちょっと考えが偏ってる気がします。融通が利かないというのは以前のやり取りでわかりましたが、自分のやり方、価値観にすごくあてはめようとしてる感じがして。

 

とりあえず、ノートは声掛けはお願いするけど無理にとらせなくていい、立ち歩いたらしっかり叱る、手いたずらは周囲に迷惑をかけないものならいいとすると返信しました。

 

こうして書いて思うのですが、生徒はお客様なのですか?

こちらの要望を何でも聞いてくれるわけじゃないでしょう。教育なんだから、どうしますか?って聞いてきて、こちらの言うとおりにするんですか?って思う。

 

塾ならわかる。どのレベルめざしますか?みたいなさ。

でも学校なんだからさ…。

何でこっちがいちいち先生に指示出さなきゃいけないの?

 

私の中ではいろんな感情が渦巻いてるけど、とりあえず息子を追い詰めるのはよそうかと今は思いました。

この一件以来、息子が謎の腹痛を起こしていて、熱はないのにお腹が痛いという。

これって心因性のものなのでは?っと。

 

とりあえずかなりがっつりと何度か叱ったので、これからは様子見ます。