どーもっ!!KENCOですっ!!

先日、健康診断をうけて来ました。
今回、初めて胃の検査があり、これまた人生で初となるバリウムを飲みました。

バリウムに対する事前の印象として、

不味い液体
飲んだらゲップしちゃいけないので苦しい

ぐらいの認識でいたため、なんか嫌だなぁ~、やりたくねぇなぁ~とか言ってました。

更に前日に病院から

バリウムを飲んだら、こういう症状が出る方がいる

みたいなことが書かれた同意書的な紙が届きまして、

「えっ??何か怖ぇなぁ~。。」

と、恐る恐る署名しました。

検査当日、受付済まして、別室呼ばれて、説明がありました。

まず、胃を拡げる(?)ために発泡剤を飲みました。もともと味気のないものなのでしょうが、緊張してるせいか、少し不味く感じました。(笑)

検査後、3日くらいは、白い便が出るっ!!
検査した日に便を出さないと、便が固くなってしまうので、絶対に、ずぇ~~~ったいに出してくださいと、下剤を渡される!!

も~、脅されてるような気持ちですっ!!(泣)

間もなくして、名前呼ばれていよいよ検査です。

白い容器を渡され、

「これがバリウムです。」

想像してたのより、大きな容器だったので

「えっ??こんなに飲むのかよ?!」

と、訳分かんないこと思ってました。(苦笑)

ガチガチの状態で、いざ診察台へ・・

ここでヨガの成果でしょうか?深く呼吸を繰り返し、少し落ち着きを取り戻し、

「はい、ではバリウム、一口どうぞ。。」

ゆっくりと容器を口に近付け・・・

ゴックン!!

「ん??不味くはない?!」

「はい、では全部飲みましょう。。」

抵抗なく、ゴックン!!

不味くないことに安堵して、思わずゲップしそうになりました。(汗)

その後は、診察台の上で、右向いて、左向いて、うつ伏せになって、頭が下になってを繰り返し、検査終了。

下剤飲んで、残りの検査うけて、帰宅。。
数時間後、無事に便も出て、これで一件落着っ!!(笑)

後日、結果が届き、糖尿関連以外は、異常なしでした。
検査の結果にとらわれず、さらに健康を意識して、仕事、プライベート、充実させたいと思った今回の健康診断でした。。