人生シンプル化計画 by アロマキュア

人生シンプル化計画 by アロマキュア

心が快適になる"シンプルな暮らし方" をお届けします。

複雑な世の中をシンプルに生きる「人生シンプル化計画」。
お店を経営するなかで、大切な気づきをシェアできればと思います。
英国アロマオイル専門店アロマキュアの公式ブログ。

複雑な世の中をシンプルに生きる 「人生シンプル化計画」

お店を経営しながら、そんなテーマをもって過ごしてます。
自分に正直になると生き方が楽になるという気づきをシェアしています。


****

アロマキュアのコンセプトは、「心のギフト専門店」。
”アロマ” + ”贈り物” をつなげるコンセプトを日本で初めて作り、その使命に日々取り組んでいるお店です。


★公式ウェブサイト⇒ アンフォラ日本総代理店「アロマキュア」 
★最新のお知らせ⇒ アロマキュアのFacebook

テーマ:

今月はいろんな方と会いました。理想の働き方って、人の数だけありますから正解なんてないですね。

 

これから独立してなにかやろうって人は、ワークライフバランスなんて求めてないでしょうし、

日々の仕事に追われ過ぎてる人は、なにより自分の時間が欲しいかもしれません。

 

このテーマの話し合いは、かみ合わないのがキホンです。

わたしも、「言いたいのは、そういうことじゃないんですけど。」なんて心のなかで思うことは多々あります。

 

満たされてる人は押しつけがちになり、満たされてない人はそれに腹をたてることになるはずです。

前者後者のどちらに当てはまるか?ってことではありません。これって相手次第で立場が変わるんですね。

そもそも見栄も入るので、自分や相手のコトバがホンネなのかも微妙です。

 

 

ところで、会社員でも経営者でも、自分の働き方が確立してる人って、じつはかなり多いですね。

「現状に満足」って、ネガティブなコトバに思われがちですが、幸せなことでもあります。

 

わたしもすぐに満足しがちな性格ですが、最近これは怠慢と紙一重なんじゃないかと思ったりしてます。

ということで、しばらく模索する日々を過ごしてみようと思います。

 

みなさんとの情報交換も楽しみにしてますね。

 

  

 

 

>> 英国アロマオイル専門店アロマキュア

 


テーマ:

3月は今日でおわりですね。最高の花見日和です。

 

今週はひとつの業務にかなり時間かけて試行錯誤したんですけど、

その時間は、ほぼ意味なかったということが判明。

 

泣けてきますが、「結果、解決したからよかったじゃないか。」 と思うことにしました。

というか、思うしかありません。

 

この経験はきっと今後に生きてくるはずです。

というか、生かすしかありません。

 

ということで、今月もありがとうございました。

明日から4月です。心機一転がんばりましょう。

 

  

 

 

>> 英国アロマオイル専門店アロマキュア

 

 

 


テーマ:

「ストレスは万病の元」 っていわれます。

ストレスは日常生活で避けたい代名詞になってますね。

 

ストレスって過度な刺激のことですが、

人は適度な刺激は欲しいというわがままな性質があります。

平和な状態であるはずの"退屈"もストレスになるわけですからね。

 

また、ストレスの原因の大半が人間関係といわれますが、

人はなにより"孤独"に耐えられません。

他人との比較がやめられないのも、人の孤独に対する弱さを表してます。

 


ということで、生きてく以上、ストレスからは逃れられません。

快適に過ごすとしたら、「いかにストレスとうまく付き合うか?」

って方法しかありません。

 

一般的には、バランスを整えることで、モノゴトがうまくいくといわれます。

 

しかし、バランスをとることばかり意識してる人が苦悩しがちなのをみると、

狙って得られるものじゃなくて、自然に整うのがバランスなのかもしれませんね。

 

ということで、ストレスフルな環境から抜け出したいなら、

あえてバランスを崩してみるのもありかもしれません。

 

(もちろん自暴自棄的な行動は論外です。)

 

  

 

>> 英国アロマオイル専門店アロマキュア

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス