仮設でつながる魂 | Hanielのアロマ・ハーブ・オーラソーマ日記

Hanielのアロマ・ハーブ・オーラソーマ日記

心理学者&英国IFA認定アロマセラピスト、ハニエルです。アロマセラピー、心理療法、ボディワークを融合したアロマコラージュ療法を開発しました。アロマコラージュセラピストの養成も行っています。


テーマ:
仮設住宅では、容易に人とつながります。
人とつながる早さ、日常生活のそれとは比べようもありません。
自己紹介しなくても瞬時につながったりしますキラキラ

福島県矢吹町の仮設住宅に伺ったときのこと、「魂の触れ合い」と表現しました。

これまでも、生活のなかで人や自分の魂に触れる瞬間はありました。
特別な相手に対して、あるいは特別な機会において。

でもごく普通に簡単に<何気に>人とつながる術を体得してしまいました。
教えてくれたのは仮設住宅です。

仮設住宅では、魂でいることが当たり前です。
鎧なんかつけていったら集会所に入っていけないし、受け容れてもらえないでしょう。
そこには支援ー非支援の関係はありません。
上下関係もありません。

ただ互いに魂として存在する。
だからすぐつながる。
そんな場所、そうそうありません。
でもそんな場所が、今、この日本にはたくさんあるのです。


photo:14


photo:15


↑集会所には全国から愛が届けられていますラブラブ
これは兵庫県から贈られた絵手紙。


photo:13


↑やまさん[みんな:02]のご近所にお住まいの東京都杉並区の女性が、たっくさんのつるし雛をやまさん[みんな:03]に託してくださいました。
全部手作り。しかも違うデザイン。
大人気で、瞬く間になくなりましたビックリマーク


photo:12


↑仮設の方々は、イベントのないときもこの集会所に集まり、お喋りしたり手芸をしたりして過ごすそう。
かわいらしい手作り小物が飾られていましたラブラブ


photo:01


↑家ごと津波に流され、天井につかまって耐え、救助されたという女性。
もう少し救助されるのが遅かったら助からなかったそうです。
「津波に勝った」
「今、たくさんの人によくしてもらってわたしは本当に幸せ」
と笑顔を見せてくださいました。
あなたはサバイバー。
あなたの存在そのものが勇気です。


photo:08


↑左は、午前中のハニエルのアロマコラージュ療法に続き、午後、ことほぎ舞を披露された阿利さまドキドキ
この時代、この現世で、堂々とその出で立ち。
好きです。

バレエと日舞をおさめたうえで、縄文時代をイメージした舞を創作したオリジナリティ。
大震災後の心境。
ボランティアへの思い。
仮設の方々への感じ方。
すべてすんなり共感し合えました。

創作と書きましたが、実はそうではありません。
阿利さま、あなたはどこかの時代、いずこかの地で、その舞いを舞っていたのですよね。
そして阿利さま、わたしもあなたとともに舞いで祈りを捧げていたこと、あなたにお会いする前から何となくわかっていました。
そしてあなたにお会いした瞬間、確信しましたよ。
時空を超えて、まためぐり会いましたね流れ星

東西の舞踊をマスターしたうえで「創作」したことほぎ舞。
心理学とアロマセラピーを融合したアロマコラージュ療法。
オリジナルの舞とオリジナルのアートセラピー。
「一緒にコラボしましょう」と誓い合いましたラブラブ

↑そして右は京子さまドキドキ
津波には遭わなかったものの被災。
町が大変なことになっているのを知り、自分も何かできないか、何かしたいと思った京子さまは、FMあおぞらでお茶くみを始めたそうです。

FMあおぞらは、大震災直後の混乱のなか、亘理町の方々に必要な情報を集め、提供するために急遽開局された臨時災害ラジオ局。

半年前に記者になり、今、亘理町内をくまなく取材してまわっています。

大震災、そして自分自身の人生上の大きな出来事に直面しながら、亘理町のために働いている。

あなたの一生懸命さ、亘理町への思い、ひしひしと伝わってきましたよアップ

百聞は一見に如かず。
アロマコラージュ療法、自らご体験いただきました。
作品を見ながら語らいましたね。

photo:10


photo:06


「今日は亘理町に来てくださって本当にありがとうございました」
「こちらこそありがとうございました」
「また亘理町に来ていただけますか」
「もちろんです‼ また伺わせてください」
「本当ですか。もし時間があったら1日早く来て、
亘理町に泊まって、FMあおぞらに遊びに来てください」
「いいですねー。3人で飲みましょうよお酒
「こちらのお酒、美味しそう[みんな:01]
「飲もうアップ
「飲もうアップ

女3人、いえ、3つの魂キラキラキラキラキラキラすぐつながりました流れ星

阿利さまとまた亘理町にボランティアに伺いますよ。
京子さま、待っていてくださいね。
それまで3人それぞれ、自分の持ち場で粛々と仕事しましょう。
必ず亘理町でお会いしましょう虹

心理学者&IFAアロマセラピストHanielさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス