こんにちは。

ハンドメイド教室「Bulgarian*Rose」ブルガリアンローズ

佐藤です。

 

ブルガリアンローズって何ですか?

ってよく聞かれます。

教室の屋号です。

 

何ローズって感じでしょうか。

ブルガリアンローズはブルガリアに咲く

バラのことです。

 

アロマ精油の「ローズ」に使われています。

 

くしゅくしゅっとしたピンクの花びらがめちゃくちゃかわいいんですよ。

 

アロマ精油のローズには

「自分を愛する」「自分を大切にする」「自己肯定」

という、とっても大切な意味合いがあります。

 

初めてこのお花の写真を見た時、うまく説明がつきませんが

ゾクゾクっとしたんですよね。

 

このローズ、朝日が昇る夜明け前の薄暗いブルガリアの

バラの谷でひとつひとつ手作業で摘んでいくんです。

バラに朝露がついて、ひんやりした感覚、立ち込めるローズの

香り。

 

行ったことない場所なのに鮮明にその時の光景が

よみがえるというか、なんとも不思議な感覚でした。

 

さらにローズの意味合いを知って感慨深いものが。

 

「自分を大切にする」って、できるようでなかなか

できないじゃないですか。

自分の気持ちに正直に生きる、決めるってことです

よね。

 

この教室を開くまでの10年は、学童保育のお仕事を

していました。

自分には向いていないな、どこか別の人の人生を

歩いてるようだ~とわっかていながら。

 

何度もCTを撮るような怪我もしました。

それでも、自分の収入が0になるのが怖くて

しがみつきました。

 

そしたらどうなったと思います?

学童の超繁忙期に机の脚に自分の足がひっかかり

ダイブしながら床に顔面打ちしたんです。

しかも握っていた鉛筆がおでこにささり、

即、MRI検査でした。

 

痛い、というより惨めでした。

完全に強制終了がかかったんだと思いました。

 

もともと、学童を辞める前から

教室「ブルガリアンローズ」はアロマセラピーのレッスンを

サークル活動として不定期でやっていましが、

辞めてからはアロマクラフト、フラワー、クレイを

メインにしたハンドメイドに重きをおいて活動しています。

 

「屋号が読みづらい」

「わかりづらい」

「もっとわかりやすいのに変えたら?」

なんて散々言われたんですけど(笑)

 

やっぱり、私自身も、これまでご縁のある方も

これから出会う方々も

「自分を大切にする」「自分を愛する」を

一番において歩んでいけるお手伝いができたらなぁ

と思うのです。

 

なので屋号はこのまま・・・

 

まあ、一瞬

「佐藤千夏商店」にしようかな??

てよぎったんですけどね(笑)

 

 

お写真は

佐々木薫さんの

「ブルガリアンローズ」からお借りしています。

 

 

 

ABEMAプレミアム