すっかり冬本番ですね。


インフルエンザも流行ってきました。


皆さん、体調に気をつけてくださいね。




ひと昔前なら、子どものケンカ💨
という、もめ事も、最近では2対1になった時点で、


はい。この案件は
「いじめと認識します」だそうです。


女の子のよくあるあるの、
ひそひそ話なんかも、二人以上になれば
「いじめ」とくくられます。


先日も若い先生が頭をかかえていました。



「指導や話合いなしで、どうにかうちの子を、仲良くさせて欲しい。」だそう。


もう、そうなると見守るしかないんだけど(^o^;)


難しい。難しいわ(^o^;)その要求。


7人の大人で頭ひねらせたけど(>_<)


きっと、その言葉の向こうに、なにか別の本音があるんですよね。


そこまで気づけるようになると、
案外、できごとが、シンプルに感じます。


若い先生方も、ベテランの先生方も、
あんまり思いつめないでね。


心を軽くする
マインドワーク講座、アロマセラピー教室