今日は凄い風です。



やっと給食はじまりましたね。
学童も、通常モードになりました。


最近、強くおもいます。


「もしかして、これはいじめにつながるのでは❔
偶然じゃなく、嫌がらせかもしれない❗」



と感じる要素が少しでもあれば、それはそれは警察並みに、探偵並みに、



「こうなる前に、学校は?先生達は何をしていたんだ~‼」と責められる前に



先手先手を、うちます。
学校の先生達。そして、時には私達も。



確かに、大惨事になる前に、小さな出来事に気づくのは大事です。



でもそれは、なんでもかんでも責任は、
あなた達にある。と、責められる前に
自分の心が潰されないためにーです。


異常な緊張状態で、教室運営をしている
先生たち。


最近もそんな事例に直面しました。



まじめで努力家の人ほど、悩みます。
とっても傷つきます。



たくさんの勉強をして、難しい試験を
受けて、やっとやっと、念願の教師になっても、肝心な子ども達と、ふれあえず
どれだけの若い先生が辞めていくことか。



残念でしかたありません。


今こそ、マインド力を高めていくときでは
ないでしょうか。


1月22日(日)10時半~
あべのハルカス  マリオットホテル大阪
ラウンジプラス
マインドワーク®ベーシック講座
スタートします。





私の隣の方、またその隣の方、
ひとりずつ、ひとりずつ、心が軽くなりますように~。