今月ご参加のみなさま、お寒い中ありがとうございました!ニコニコ

今回はクリスマスに間に合う様に、オレンジポマンダーオレンジでクリスマスの香りを作りましたクリスマスベル

1時間半では、オレンジにクローブを刺し終わる事は難しいかな?と思いきや、意外とみなさまサクサク出来てました。

ただ、パウダーを全体にまぶしてのはお家に帰ってから。
約2~3週間位乾燥させて、リボンをかけるにはクリスマスギリギリかも…サンタトナカイ

作り方は簡単なので、毎年親子で一つずつ作って、クリスマスツリーに飾ってもいいですねクリスマスツリー

いい香りで癒やされます。

みなさま、差しながらだんだんリフレッシュされていた様で、笑顔で、どんどんクローブを刺していました。

オレンジの他、レモンや、ライム、キンカン等でも作ってみるといろいろな香りをたのしめますよ。

オレンジの皮に含まれるリモネンにはリラックス効果、クローブには鎮痛効果や殺菌効果があります。
オレンジポマンダーをつくりながら、ストレスの解消になったり、ストレスからくる胃の痛みなどが取れた人もいるとか?

オレンジとスパイスの組み合わせは、本当に良い香りがします。

是非、みなさまも機会があれば作りにいらして下さいませ。

今年のポマンダー、うまく乾燥しますように!

今年も1年お世話になりました。
今年は12月で終わりです。
来年は4月からとなります。
また、3月初め頃にブログにアップします。

では、みなさまにとって、来年もすてきな1年になりますように!ウインク