おはようございます。
モナコでは、普段できないスペシャルな体験をたくさんさせていただきましたが、
その中でも、Hôtel de Parisの『ワインセラー』を訪問できたことは、
一番嬉しかったことでした。
案内してくださったのは、オテル・ド・パリのソムリエさん。
ワインセラーへの道のりは、とても長く、
普段は開かない秘密の扉を開き、薄暗い地下の階段を進んでいきます。
ようやく入り口が見えてきました。
入り口には「1874年」の表示があり、建設は、今から約1世紀半前になります。
中に入ってからもさらに長い廊下が。
やっとワインセラーの入り口です。
ソムリエさん、甘いマスクをしていました。(って関係ないですけど)
こちらのワインセラー、面積は約1,500㎡!
ホテル内ワインセラーとしては、世界一の規模を誇るそうです。
ワインの数にも、種類にも驚きますが、
セラー内が美し過ぎて、世界遺産を見ているようでした。
いつの時代のものだろうと、
歴史を感じるボトルもたくさん。
そんな中、ティスティングルームは、とてもモダンなのです。
この試飲室で、Hôtel de Paris、Hôtel Hermitageをはじめとする
モンテカルロ SBMのソムリエが集い、ワインのセレクションをされているとのこと。
特別な空間でいただくワイン。
ワイン好きの私にとっては、感動する瞬間でした。
最高のアペリティフタイムとなりました。
奥には、サロンもあります。
レニエ大公とグレース公妃が、結婚20周年をお祝いした場所だそうです。
その後のディナーは、同じくHôtel de Paris内のLe Grillでいただいたのですが、
ここから運ばれてきた大切なワインだと思うと、感慨深いものがあり、
より一層美味しく感じました。
一生の想い出に残る、貴重な体験でした。
*こちらのワインセラーは一般公開はされていませんが、
オテル・ド・パリの各レストランにて、
こちらのワインセラーに貯蔵されているワインをいただくことができます。
モナコ最新情報は、こちらからどうぞ。 → Air France Camera & Me