バンコク、今の気温は38度です・・・。
夜まではお部屋でゆっくりしようと思います。
さて、今日はフランス旅行記の続きをアップします。
今回のフランス旅行は、
エールフランス航空でのラウンジ、フライトから始まり、
念願だったボルドーのコーダリースパ訪問、初めましてのノルマンディ地方、
常宿にしたいくらい気に入ったホテル・ルテシアの滞在など、大満喫の旅でした。
そんな大好きなことがたくさん詰まった旅の中でも
一番楽しみにしていたこと。
それは、ギャラリーラファイエットのスイートルーム!
「え?ホテルのスイートルームではなくて、百貨店のスイートルーム?」
頭の中で一瞬混乱してしまった私。
聞いただけではよく理解できなかったので、早速伺ってみることにしました。
スイートルームは、看板もなければ、ドアもない。
目立たない場所にひっそりとありました。

扉を開けてみると、百貨店内の雑踏とは無縁の別世界が待っていました。
うっとりするほど素敵なアプローチ!

足を踏み入れると、


約400㎡の広々としたラグジュアリーな空間。

テラスからの景色はパリを一望できます。
もう少し暖かくなって、こちらでシャンパンをいただけるそう。

モンマルトルも綺麗に見えます。

もちろん、こちらに置いてある家具やインテリアも購入可能。
いかにも展示されているのではなく、さりげなく・・・
こんな素敵なお部屋を見せられてしまっては、
「ここからここまで全部いただけるかしら?」なんておっしゃる方がいるのも納得です。

飾ってあるお洋服は、二週間ごとに入れ替わるそうです。
この時は、フェラガモでした。

こちらが、マダム専用サロン。
自分の好みをあらかじめ伝えておけば、スタイリストさんがピックアップしてくださって、
こちらで試着できるようになっています。

コネクティングルームになっていて、お隣は男性&お子様専用のお部屋。
真ん中には、お手洗いもあります。

お子様用。
子供のお洋服の選択が一番難しいそう。
子供の趣味、そしてご両親の趣味が必ずしも一致するわけではないですものね。

寝室、バス用などの小物もありました。

素材よく、質の高いタオルやバスローブたち!
顔を埋めたいくらいふわっふわのものもありました。


なんと!トリートメントルームも。
化粧品売り場から来てくださるそうです。

飾られている絵画は、まだ有名ではない方のものもあるそう。
それでも、素晴らしいものは、購入されていく。
売り場にも、まだ無名であったり、新人のデザイナーのショップが入っています。
ここを出発点にどんどんメジャーになって、世界に羽ばたくブランドになることもあるとか。
こういうところが、ギャラリーラファイエットの素敵なところだと思います。

デパートのスイートルームといっても、
日本の百貨店のお得意様システムのようなものかな?と思っていたのですが、
そういったサロンとは違う、本当に「特別感」のあるお部屋でした。
常連のお客様は、●●国の皇子ですとか、●●皇室の●●さまなど、
さすがヨーロッパ最大のデパートなだけあり、
絶対にお目にかかれないような方のお名前があがっていました。
最近は、ブラジルのお客さまが多くなってきているそうです。
次いで、ロシア、中東のようですね。
と、今、書きながらもその時の興奮が浮かび上がってきます。
ホテルのスイートルームよりも贅沢な空間での素敵なひと時でした。