アマンサマーパレス@北京 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

おはようございます。


今日は、先日伺ったアマンサマーパレス北京 をご紹介します。


世界最高峰を誇るアマンリゾートが運営するホテルの中でも、

海のない都市型リゾートということで、オープン前から注目されていたホテルです。


アマンサマーパレスのコンセプトは、

歴史や文化を感じてほしいということにあるようです。



アマンは、中国には二つあり、こちら北京の他に杭州にもあります。

マルコ・ポーロが「まるで天国のよう!世界一華やかで高貴な都市」と

褒め称えていたとされる杭州には、一度は足を運んでみたいと思っていたのですが、

アマンができたということでますます訪問熱が高まっています。



月に一度の世界スパ&エステ巡り



頤和園(いわえん)へと続く道のり。

世界遺産の頤和園の一角をホテルにしてしまったという、

さすがアマンとしか言いようがありません。




月に一度の世界スパ&エステ巡り




壁を隔てた頤和園には、ゲスト専用の扉があり、

そこからいつでも観に行くことができるそうです。




月に一度の世界スパ&エステ巡り




こちらが、頤和園の入口です。




月に一度の世界スパ&エステ巡り



こちらが、アマンの入口です。

ホテルへ向かう時は、場所を移動するたびに、

スタッフが先に待ち構えて待っていてくださいます。

門→ホテルのエントランス→ホテルのレストラン→スパなど、

そのたびにスタッフが入れ替わり、ご案内してくださるという待遇。



月に一度の世界スパ&エステ巡り



こちらが、アマンサマーパレスのエントランスです。

約2万8000㎡の敷地内に、たった51室。。。。

お客様同士、お会いすることはあまりないですよね。




月に一度の世界スパ&エステ巡り



こちらが、エントランスロビーです。

高さがあるため、解放感溢れる空間でした。伝統とモダンが合わさってとても素敵。



月に一度の世界スパ&エステ巡り



と、ロビーでお写真を撮っていると、

「○○様ですか?」

と日本人のスタッフの方が話しかけてくださいました。


私が今どこにいるか、誰なのか、お会いしていないのに

スタッフ全員が分かってくださっているのです。

ここが、アマンの素晴らしいところ・・・


少し怖くもありますが、 あまりにも丁寧すぎるというわけではなく、

あくまでも気さくな感じなので、 恐縮してしまったり、寛げないということはありません




月に一度の世界スパ&エステ巡り



こちらは、ライブラリーです。

スタッフの方が、施設をご案内してくださいました。

お写真はOKなところと、NGなところがありましたが、

嬉しいことに特別に許可をいただきました。




月に一度の世界スパ&エステ巡り



ライブラリーには書道ができる場所もあります。

まさに、「無」になれる空間。





月に一度の世界スパ&エステ巡り



図書館だけでも、とても広く、贅沢なスペースですが、

他にも、スパ施設、ヘアサロン、シアター、ヨガルーム、スカッシュコート、フィットネス、

ワインテイスティングルームなど・・・


全てのお部屋が、あまりにも広すぎます。



月に一度の世界スパ&エステ巡り



ブティックです。

アマンジャンキーには、たまらないでしょうね。




月に一度の世界スパ&エステ巡り



アマンでは、基本的に、ホテル内で、お会計のサイン

つまり、通常のホテルですとお部屋付けで、レシートにサインをしますが、それがないのです。

要するに、顔パスです。

これには、本当に驚きで・・・

以前宿泊した時は、ホテル内に、カメラがあるのかな・・・と思っていました(笑)




月に一度の世界スパ&エステ巡り




こちらが、朝食会場、夜は、インターナショナル料理です。

レストランは、三つあり、他には、中華、懐石フレンチ。




月に一度の世界スパ&エステ巡り



こちらが、日本人シェフがいる懐石フレンチレストランNAOKI。


久々に訪問したアマンがあまりに素晴らしく、しばらくはアマンリゾートのことが

頭から離れません。。。。。


最高のホスピタリティーに触れ、経験すると、

学ぶことがたくさんあると同時に、自分の心まで豊かになって、穏やかな気持ちになりますね。


アマンに魅せられ、世界のアマンを渡り歩いているリピーターのことを

アマンジャンキーと呼んでいるのですが、私も、いつかはアマンジャンキーのなりたい!