東は復興、西は経済!東北からのメッセージ | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

こんにちは。


東北にある、小野川温泉の若ダンナ 遠藤直人さんのブログの記事を

ご紹介させていただきます。  → ブログはこちらです。


************************************************************************


■東は復興、西は経済・・・自粛を自粛しないと!

東北は、ガラっと変わりますよ。
うらやましいでしょ?

まったく新しい、見たことのない地震を乗り越えた人々が
自信と誇りを持って生きる街になります。
そんな街ができます。

だから、経済活動をやめないでください。

特に、西日本の方、自粛とか、不謹慎とか、気にしなくてイイです。
いろんな方がおっしゃっています。

藤村先生 「ジュリアーニ市長のスピーチ」

泉谷しげるさん 「G指令」

おちまさとさん 『不謹慎』とはなにか

たとえば・・・
売り上げの一部を義捐金に回します。

そんな旅館に泊まりに行くことを「自粛」するべきでしょうか?
「不謹慎」だと思いますか?

一応、東北なんで代表していわせてもらえば、
泊まってもらったほうが、うれしいです!

柴野さん、ありがとうございます。
とってもとってもうれしいです。

たしかに、2万円を募金箱に入れるか、
2万円で義援金を寄付する宿に泊まるかといえば、
義援金の額だけいえば、前者のほうが大きいでしょう。
でも、後者のほうが、経済波及効果は、大きいです。

より大きく響き渡り、巡り巡って、東北に帰ってきます。

日本のシステムは、ダウンサイジングが必要かもしれません。
でも、経済活動はできる限り、大いにやってください。

そうしないと・・・

【毎日新聞 鳥取版】
東日本大震災:温泉旅館、キャンセル相次ぐ レジャー自粛ムード /鳥取

そんなの、困ります。
変なことに躊躇して、しぼんじゃダメです。

多分、被災者がいうのが一番いいのかもしれませんが、
「自粛なんてしないでください!」

久しぶりにスポーツのニュースが流れ、
野球選手にもサッカー選手にもゴルフ選手にも、全てのコメントに感動しました。

スペインの試合。
イタリアの試合。
アメリカの試合。

いろんな思いを届けてくれて、ありがとう。
ああなるには、観客が必要なんです。

気にせず、ドーンといきましょう。

でも、買いだめはダメよ。


***********************************************************************



こちらに関しては、人それぞれ、色々なお考え、ご意見があるかと思います。


私たちは私たちにできる方法で、今ベストなことをする。

経済停滞を防ぎ、国益のため働くことが、被災地支援・復興のためにも必要なんですよね。


ですから、今は一生懸命お仕事をして、お金をいただき、それを消費すること。

そして、節電や義援金は、今だからではなく、これからも続けて習慣化させること。


って、最近、何回も書いてしまっていますが^^;


今できることを精一杯やってまいりたいと思います。