重賞賞金はほとんどの1口馬主には無縁(失礼!)だから、ジャパンカップや日本ダービーなどの特殊なレースを除いて、個別の重賞レースで賞金をいくらもらえるか厳密に知っている人は少ないだろう。

 

かくいう私も例外でない。

 

そこで、JRA中央競馬会の重賞賞金についてクイズにしちゃいました。

 

これを全問正解できる人はよっぽどの競馬オタクか、馬をたくさん持っている個人馬主なんだろう。

 

それでは、問題。まずは○×(正誤)問題。

 

Q1:ジャパンカップと有馬記念の優勝賞金は同額である。

 

Q2:天皇賞(春)と天皇賞(秋)の優勝賞金は同額である。

 

Q3:中山グランドジャンプと中山大障害の優勝賞金は同額である。

 

Q4:桜花賞トライアルのチューリップ賞と皐月賞トライアルの弥生賞の優勝賞金は同額である。

 

Q5:桜花賞トライアルのチューリップ賞と秋華賞トライアルのローズステークスの優勝賞金は同額である。

 

次に短答式の問題。

 

Q6:GⅡ競走で最も優勝賞金が高いレースは何か。

 

Q7:GⅠ競走で優勝賞金が最も低いレースは何か。

 

Q8:GⅡ競走で優勝賞金が最も低いレースは何か。

 

再び正誤問題

 

Q9:GⅡ競走で優勝賞金が最も高いレースの賞金金額は、GⅠ競走で優勝賞金が最も低いレースの優勝賞金よりも高い。

 

Q10:GⅢ競走で優勝賞金が最も高いレースの賞金金額は、GⅡ競走で優勝賞金が最も低いレースの優勝賞金よりも高い。

 

正解は次回