大人の遠足 その①~ラベンダーの蒸留体験@メディカルハーブ園 | 吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン 【ナードアロマテラピー協会認定校 / 東京】

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン 【ナードアロマテラピー協会認定校 / 東京】

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校・
吉祥寺・三鷹アロマスクール

植物の力で、心と身体に優しくアプローチするフランス式のメディカルアロマ。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、頑張っている人に寄り添うアロマテラピーをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。
 

インスタグラムを始めました。フォローしていただけたら嬉しいです♪




NARD アロマ・アドバイザーコース の生徒さん達と
飯能のメディカルハーブ園「薬香草園」へ行ってきました。



大人の遠足、第2弾。
 

ハーバルライフをたっぷり満喫する贅沢なイベントです♪

 


大人の遠足第一弾@ ニイクラファームヘ
 



アロマとハーブを楽しむ一日。
 



以前から訪れたかった場所なので、この日をとても楽しみにしていました^^
 

 


ハーブガーデンツアーから、ハーブランチ
部屋を貸し切って、水蒸気蒸留の体験講座も行いました。


 

 


まずは、ラベンダーの蒸留体験からスタート。



精油と芳香蒸留水(フローラルウォーター)を抽出する
「水蒸気蒸留」を見られる貴重な体験です。


 



本では勉強していても、自分の目で、精油が作られていく様子を
見たことがない方、多いのではないでしょうか?

 


実際に体験すると腑に落ちますよね。

 
スタッフの方に、蒸留器の仕組みから詳しくご説明いただきました。
 
 
 

こんなに大きな蒸留器を見たのは、初めての生徒さん達。
 

 


蒸留器にくぎづけになり、熱心に話を伺っている様子が伝わってきました。
 

 


1kgのラベンダーを蒸留窯の中に入れたら
いよいよ、蒸留スタート。
 


蒸留が始まると、部屋中がいい香りに包まれました♡

 

 

image


20分くらいすると…

ガラス管の中に、ポツポツと小さな泡が上がっているのが分かりますか?

 


生まれたての精油です!


精油が出てきた瞬間、「ワァー」と歓声が上がりました。

 



今回、精油が採れた量は、約25ml。

1kgのラベンダーから、わずかな量の精油しか採油できないこと。
 

 

こうして、精油がどのよう作られていくかを見てみると、
1滴の精油の貴重さや有り難みを、改めて感じますよね。




本で学んだだけでは、味わえないこと。
 

これからも、生徒さん達と、もっともっと一緒に体感していきたいなと思いました。

 


 

最後は、できたてホヤホヤの精油と芳香蒸留水を使って、アロマクラフト作り。

 
 

 
ラベンダーの「化粧水&乳液」を作りました。


 

 
 
 
ワイワイみんなで、湯煎中^^
 


採れたてのラベンダーを使った
スペシャル化粧水&乳液の完成です。
 
 

 
初めての蒸留体験に、生徒さん達も感動されたようです。


興奮冷めやらぬ蒸留体験の後は、お待ちかねのランチタイム。



初対面同士の方も多かったのですが、
アロマに魅せられて集まった仲間。


打ちとけるのもはやいですね^^


 


 

バジルパンと共に
「スペシャルハーブランチ」をいただきました。

 


 
  
 
ラベンダーのシフォンケーキ♡
 
 
 
 

参加された皆さんの笑顔をたくさん見られて、
私もとても嬉しかったです。

 



貴重な蒸留体験をした後は、メディカルハーブガーデン見学へ。


次のレポートに続きます♪

 



 
 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}


 

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント