2018年を振り返り | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
先日のケアラーサロンでは、2018年振り返りワークなるものを皆さんでしましたニコニコ


(わたし自身やりたかったから、アロマ時間に盛り込んじゃったウインク



少し時間をとって、ワークシートにそれぞれ記入してもらいました。




書いてもらったのは、この3つについて。




・今年あった出来事


・今年卒業したこと、手放したこと


・自分を褒めてあげたいこと、頑張ったこと、チャレンジしたこと




なぜ、このワークをしたかというと、



①家の大掃除と同じように心の垢を落として心の大掃除をしよう!


②年末に、今年って何をしたんだろ?何か成し遂げられたかな?って思いがち!だから、紙に書くことで、こんなこともしたな、こんなこともあったなって自信に繋げるため。


③自分をしっかりと褒めてあげることで、自分をさらに大事にできる!



こんな意図を実はもって、やっていました。




ケアラーサロンは、皆さんが自然と感情をシェアし合うことができるステキな空間でドキドキ



だから、涙したり、色んな感情が皆さん出てくるんだけど、それもお互いに優しく見守りあえる感じが、私は心地がいいです。






アロマ時間は大掃除グッズ作りをしました音譜音譜



この空間をこれからも大切にしたいし、できるかぎり継続したいです。






それで、私自身の今年の振り返り。




今年はとにかく、蒔いた種が咲いたような感じで、お仕事をたくさんさせて頂きました。




目の前のお仕事を誠心誠意させていただけたし、利用者様との出会いと別れをたくさん経験しました。




終末期でのアロマの関わりも多かったこの1年でした。




高校での社会福祉の授業も、生徒との関わりが楽しかったですラブラブ



介護技術が、ケアすることが、本当に好きだなって気付けたし、人に何かを教えたり伝えるのが苦手だと思っていたけど、意外と向いてるんだってことも気づくことができました。



それから、介護アロマセラピスト養成講座、スキンケア講座、等のスクーリングにも生徒さんが来てくださったり、講座もたくさんさせて頂きました。




生徒さんとお仕事を一緒にできるようになったのも嬉しかったし、来年は更にお仕事を広げます。




山口夢花博をはじめ、自分が主催してるアロマ世羅ピーフェスタとか、イベントも盛りだくさんだったし、




今年も世羅での活動が楽しかったです。





そしてそして、




「心の声に従う」をより実践した1年でした。





「心の声に従う」をしていたら、大好きなお菓子やお酒を辞めずに好きなものを好きなときに好きなだけ食べて体重が減る、なんてことも経験できたしウシシ(このまま、もぅ5キロ減らします)




今までの無理なダイエットをしようとして、反動で爆食いして痩せない、を繰り返してきたのは何だったのでしょう(笑)





小学生の時からダンスを習いたい!って実はずっと思っていて、夏からダンスサークルにも入ってレッスンがすごく楽しいし、ダンスの後のヨガも大好きで、その出会いも嬉しかったラブラブラブ




来年は、仕事もプライベートも、更にもっともっと創造の1年にします!!!!!!




一緒に上昇の波にのってくれる仲間ともどんどん繋がりたいです照れ




あなたはどんな1年でした?




ぜひ、時間をとってあの3つの質問を考えてみてくださいね。



辛いことが多かった方も、楽しいことが多かった方も、みんなよぅやっとる!!!!って、自分を褒めてあげてくださいね。



できたら口にだして音譜音譜




人生は自分で創造できる❣️





すべてはエネルギーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球





かき揚げ食べてる私の衝撃写真で、締めくくり!!










広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス