香り選びも心が喜ぶ香りが一番♡ | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
アロマセラピストをしていると、よく受ける質問。


「不眠にラベンダーが良いって聞くけど、ラベンダーの香りが苦手なんです‥」


「認知症予防にローズマリーが良いってきくけど、ローズマリーの香りが苦手なんです‥」


不眠の方へも認知症予防の方へも他の症状でお悩みの方へも、決まってお答えさせていただくことは


「好きな香りを嗅いでください」


この一言。



だって、好きでない香りを嗅ぐってストレスが大きいんです!!チュー




苦手な香りも好きな香りとブレンドすると、とってもお気に入りの香りになる事もあるので、そちらも試してみるのもオススメだし、



だけど、まず好きな香りを見つけてもらいたいなって思っています。




それから好きな香りって、その時その時で違うから昨日好きだった香りが今日も好きとは限らないんですよね。




その瞬間瞬間、嗅ぎたいものを嗅ぐのがいいですよね。



好きな香りを嗅ぐとね、どんな香りでもその人にとっては癒しの香りになるんです。
(ただし、事前に禁忌を必ずチェックしてくださいね!)



それから、
自分の体は何を必要としているか知ってるから、だから好きな香りは自分にとって必要な香り
って考え方もあります。



食べ物に関しても、そういう考え方がありますよね。



わたしはそちらの考え方の方が自分を信頼していて好きです。



だからね、何でもかんでも体に良いかどうかを基準にして選ぶ必要もないと思っています。



あなたの心がときめくかどうか



好きか嫌いか



これが一番大切なことおねがい




心が喜んでいたら、良いホルモンも出るし、体の細胞も喜ぶからドキドキドキドキドキドキ





髪をバッサリ切りましたクシハサミハート音符


久々のボブ楽しもーー爆笑爆笑爆笑

広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス