本当にやりたいことは何だろ?って思ったら | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
介護アロマを始めて3年半以上が過ぎ、
気がつけば自宅サロンを開業したのが4年前。



年月が経つ早さにビックリします‼︎



この4年、ほんと前だけを見て走り続けきました。



まさか自分が独立するなんて!



介護士をバリバリしていたときは、


「独立をするのが夢、なんて言い続けて一生を終えるんだろうな」



とか、実は思っていました。



今の私を知ってる人はビックリでしょうね。




だけど、自分の思った介護が現場のリーダーになってからもなかなか実現できなくて、



そこから、


もっともっと利用者さんを大事にしたいし、
1対1の時間を持ちたい


って強く思うようになりました。



どんどん会社の中で昇格し期待も大きくなるなかで、私の心のフラストレーションは大きくなるばかり。



そこから、介護現場専属のアロマセラピストになって利用者さんを幸せにするお手伝いがしたい!忙しい職員さんができない部分を補えるセラピストになりたい!っていう妄想がどんどん出てくるようになりました。
(この時もまだ、私は思い続けるだけなんだろうな‥とか思っていたので妄想ばかり)




なのに、ある日、大尊敬している上司と話をしていたときに、自分でも驚いたのですが



「私はそのうちアロマセラピストとして独立したいので」



と言っていたのです。




当時の私は、会社を今すぐ辞めようなんて思っていなかったし、周りの期待に答えることにも必死に頑張っていたときだったので、こんなことが自分の口から出たことに本当にビックリしました。
(こんなこと言って、いつか辞めるって思われて期待が無くなったらどうすんの?って)



それから、当時の私の周りには自分で事業をしてる人も殆どいなくて、近くにお手本となる人がいなかったので、独立のイメージも全く湧かない、くらいの時だったんです。



だけど、そこで自分の気持ちに気づき、独立する!って決めた途端、どんどん情報が入りはじめ、憧れとする方との出会いもどんどん増えていきました。メンターにも出会えたことがとても大きかったです。



そうやって、私は独立をし、“半分介護士・半分アロマセラピスト”といった視点を持って、今、お仕事をさせていただいています。



それで、同じように介護現場でアロマケアをしたい!というアロマセラピストさんから「どうやったら介護施設に入れますか?」とご相談をいただくことがすごく増えました。



私は人の話を聞くのが元々好きだし、同じ分野に興味を持っている方なら尚更!



ってことで、お話を聞かせてもらっていると、



「あれ?本当に介護アロマをしたいのかな?」


「それ、介護アロマじゃなくて良くない?」



って思うことが、とてもとても多いんですね。



実は、


「夢を形にして認められたい!」


「自営業で稼ぎたい!」


という思いや、


同じアロマのお仕事でも介護アロマではなく


「本当は不調のある女性に対してアロマをしていきたい」


という思いが根底にあるのが、ストレートに言葉にしてなくても伝わってくるんです。



これって、この介護アロマのことに限らず、皆んなよくあることだと思うんです。




自分の本当にやりたいことを錯覚しちゃうってこと。




この錯覚しちゃうのって、やっぱり根底にあるのは




*認められたい(承認欲求)


*焦り


*不足感(憧れ)


*外側意識


なんですね。



本当にやりたいことって、


*誰に何と言われてもやりたい


*お金を払ってでもやりたい
  

*やりたいことのためなら、やりたくないこともクリアできる


*それに関わってる時間が超絶幸せ


*努力を努力と思わない。むしろ楽しいが勝つ


*(仕事の場合)どうしても、このターゲット層の方じゃなきゃやる意味がない!とまで思う



私の経験上、こんな状態だと思います。



だから、本当にこれやりたいのかな?って少しでも思ったら、この項目をチェックしてみてくださいね。



人生って、長い長い自分を知る旅。




違ったなーって思ったら、また探して道を修正すればいいだけ。



大丈夫!あなたは順調にうまくいっています。




今日、気に入って撮った絵画の写真🖼

広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス