嫌なことを辞める勇気 | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
今までにもブログに書いたことがあるんだけど、
わたしは「断る」ことが昔から大の大の苦手でした。



それは
「断る」と相手を嫌な思いにさせてしまう
「断る」ともう誘われなくなるのでは?
「断る」と嫌われる

・・・などなど


こんな考えが根底にあったからです。



だけど、

「自分が良い気分でいること以上に大切なことはない!」



この宇宙理論からいくと、


気がのらない誘いなどを受けていくことによって、



私の気持ちは


・気が重たい
・もやもやする
・これさえ我慢をすれば


どよ〜〜〜んチーンチーンチーン


こんな、良い気分から程遠い気持ちが続くわけです。



今回、また「断りたい‥   だけど」ってことがあって、悩みに悩みまくったわけです。



この悩んでるときって、やっぱり一般論とか正論と言われるものと自分を比較しちゃってるんです。



だから、正論に心の声が従えないので、自分の心の声を大事にしたいけど、いいのかな?



って、グルグル考えていて、



気がつくと、私の生命力が減退していってるのが分かりました。



だけどね、諦めたんです。
わたし、正論のようにはできません。
だから、心の声に従ってお断りします!



そしたら、心がパーッと明るくなってね、生命力が戻ってきた感覚になりました。



良い気分でいることって、好きなことばかりをすることだけじゃなくって、嫌なことはやめていくことでもある!



その中で、「断る」ことがすごく苦手だったわたし。すごく勇気がいりました!!



だけど、自分を大事にできたことが凄く嬉しかった。




それをまた身をもって体験しました。




この感覚を取り戻したら、嬉しい連絡がトントン続いて入り、急遽仲良しファミリーと夜BBQしよー!って話になり仕事から帰ると男4人で買い物へ行き準備をしてくれていた!!笑




仕事帰りの妻たちは、楽ができてお喋りに花が咲く照れ










みんなで火星も見れて、楽しいBBQでした♪♪

広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス