地域に根付いたセラピストでいたい | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
今日は連投です照れ


昨日は、広島市安佐北区狩留家でありました、狩留家なす収穫祭でしたー!!



私のこのテンションの高い感じ伝わるかしら?




じゃん!



じゃん!!

爆笑爆笑爆笑笑笑笑



私は、お食事に添えたおしぼりに、アロマで香りづけをさせて頂きました。




そのときに、香りのご紹介をさせてもらった時の写真ですデレデレ




収穫祭では、


なすの収穫から始まり、

和洋中それぞれのシェフにより狩留家なすレシピの実演

からの試食ナイフとフォーク


これが、絶品〜〜〜ハートハートハート


そして、地元の奥様方がふるまってくださった、狩留家なす料理の数々でお昼ご飯。
(おしぼりはこのお料理に添えさせて頂きました)



どれも美味しくて、幸せでした〜クローバー






あのね、狩留家の凄いところって、今国が動いてる地域包括ケアシステム(地域で高齢者や障害者を支え合おうという動き)が元々あるところ。


地域の人同士がとても仲がよく、団結力が半端ないです。このなすの収穫祭も、地域の方たちが総出で朝から動き回っておられて、圧巻でした。



70代の方中心なんですが、めっっちゃ元気!!




それから、サークル活動もすんごい盛んなんですよ!



ただ単に皆んながそういうのが好きな人が集まっただけではないんです。



そこには、地域の方の工夫もたくさんあっての今なんですよ。



それから、人をほっておかない気持ちがあるから。



地域包括ケアシステムの最先端をいっている場所です。




私も将来は狩留家に住みたいなって、すごく思います。




だけど、まずは自分の住んでる地域で、こんな仕組みを作っていきたいし、そこでアロマセラピストとして関わっていきたい。




それが、私のできること、やっていきたいこと。






天狗なすゲットキラキラ



来場者数、約350人!!


広島市長ご夫妻からRCCのテレビ局まで、大きなお祭りでした。



今年から東京にも出荷されていくそうです。









広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス