今にフォーカス! | 広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 介護をしている方のためのアロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。


テーマ:
「今を生きる」

「今にフォーカスする」


これを日々意識しています。


この今って、今の今。

1秒先でも、10分先でも、1時間先でもなくて!!!!!!


これは私の大好きなhappyちゃんが常々教えてくれていること。


だけどさ、

急に!ディズニー行きたい!→行く!とか、

友達とだいぶ前から約束していたけど今日はゆっくりしたい。→断る。

とか、なかなかできないですよね。

それでも、できる範囲でしてあげることなら私にだってできる。

待ち合わせの前にちょっと珈琲飲みたくなったからスタバ寄ろう、とか

眠すぎるから早めに寝る、とか

迷ったお誘いはギリギリまでお返事しない(笑)、とか。

そんな感じで少しずつ実行中ですキラキラキラキラ



あとね、
これしなきゃ!あれしなきゃ!を優先しすぎてると、今を忘れてる。


アイス食べたいけど、掃除機かけてから、とか思ってる時点で、今を生きていない。



そんなときは、アイスが先!なわけです。


あれしなきゃ!これしなきゃ!で頭がいっぱいになってるときは、ちょっと立ち止まってみてください。



それ、どうしても今しなきゃいけないの?
今、どう感じてるの?
今、何でもしていいよってなったら何がしたい?


と、心に聞いてみるんです。



そう言っても、仕事中とか、できないときもあるわけで、そんな時はとにかく今にフォーカスしてみるんです。



オススメなのは深呼吸。


鼻から吸って、口から細く長く息を吐く。


これをしていると、意識がぐっと内側に向くので、自分の今にいれる感覚です。





あれしなきゃ!これしなきゃ!の意識から、ぐっと内側へ意識を持っていく。


これだけでも、大事なことだと思っています。



私は雨の日は特に意識が内をむきやすくって、

先日の大雨の日、ゆり園さんでイベントをさせていただいたときに、雨の音を聞きながらアロマを焚いて、ヒーリングミュージックかけて読書。


あ、もちろんお客さんがいない時にねウインク


この時間がすごく気持ちが落ち着いて至福だったんです。



だから、梅雨嫌いじゃないです。




旦那からおっさん長靴も借りたので、靴が濡れる心配も無し口笛笑笑




雨の日も無敵爆笑爆笑爆笑




もっともっと今を生きよう!!!!




広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス