広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

アロマセラピーの活用法やレシピ
自宅サロン、アロマ教室、イベント情報を載せています。

一緒にアロマライフ始めませんか。


テーマ:
今日はたまたま“ためしてガッテン”を見ていて、
テーマがなんと「鼻の力の最新情報」でしたTV星カラフル



嗅覚の仕組みをとてもわかりやすく説明
されていたので、みなさんにシェアしますね。






香りを嗅ぐと、脳の扁桃体と海馬の部分に刺激がいきます。





実験で、
洗剤の臭いを嗅いだ方は、掃除意欲が高まるキラキラ
ということを実証されていました。


記憶の部分で「洗剤の匂い=掃除」
感情・行動の部分で「洗剤の匂い=掃除意欲アップ・掃除しよう!」


となったわけです。


これから年末にかけて大掃除たいぎいな~えーん
と思ったら、ぜひ洗剤の匂いを嗅ぎましょう‼




でね、加齢に伴って嗅覚が衰える人も多いんですね。




嗅覚が衰えるとどうなるか…




・食欲が無くなる
・外出がおっくう
・元気がでない
・人付き合いがめんどう




となるそうです。



嗅覚が無くなって食欲がなくなると、すべてにおいてどんどん意欲が低下していくんですね。




酷いときは、うつ病になる方もいるそうです。




この嗅覚が無くなった状態、認知症の原因といわれているものが揃っていますね。




嗅覚の衰えは認知症を引き起こすと実証されましたが、脳の仕組みプラス、この間接的なものも相乗して起こっているのかもしれませんね。




で、嗅覚が無いと、命にも関わってくるんですね。




腐ったものが分からなくて食べちゃう。




コンロの火をつけっぱなしにしていても気がつかない。




だから、嗅覚は生きていくためにとても必要です!!





だけど、1回無くなった嗅覚はどうすればいいの?という話。




テレビでは、耳鼻科に通い治療して1年で嗅覚が戻った方が出ていました。




その方法はドイツ発症のものだそうで、




香りの入った何本かの瓶を毎日嗅ぐ。



アロマの精油かどうかはテレビで言われていなかったので分からなかったのですが、



バニラとかオレンジの香りを嗅がれていましたよ。




これ、両方アロマの精油にもありますよね。




でね、嗅ぐときに大切なこと!



「なんの匂いかを意識して嗅ぐこと」




だから、普段ご飯食べるときも




先に香りを嗅いでそれから食べると良いんだそうです!!





こうやって日々嗅覚を鍛えていると、
減っていた嗅神経細胞の数が元に戻るそうです。




だから、大きな声で言いたい!!



毎日アロマを嗅ぎましょう✨✨



そして、好きな香りはあなたをhappyにしてくれます。



ご機嫌になれる香りは、ご機嫌なことを引き寄せてくれるから♡





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島市安佐南区アロマ&よもぎ蒸しサロン *ミクロ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。