子どもも美味しく食べられる、いつものごはんがパパッと10分で薬膳に!

 

 

お料理苦手さん、料理に時間をかけられない忙しい方の味方、大阪・枚方の薬膳料理研究家・国際薬膳学院認定薬膳講師のモーリーこと森澤孝美です。

 

 

昨日は認定講師をしている国際薬膳学院認定講座【初めての食材効能薬膳】(国際薬膳学院認定)でした。




 

二日間で普段食べている120種類の食材の性質や効能を学び検定試験に合格すると国際薬膳学院の「食材ソムリエ」に認定されます。

 

 

4名様のご参加で、昨日はその1日目。

10:00~17:30までのガッツリ1日の学びです。

 

 

 

絶賛募集中 ベル

関西初!【夏を美しく乗り越える薬膳講座とフィンガーフードレッスン】

 ●7月11日(木)11:00~14:00

受講料/10,000円(税込)事前振り込み

場所/西梅田ブリーゼブリーゼ3F 

博心堂ナチュラルワークス

(大阪市北区西梅田2-4-9)

 

 

 

 

LINE@を始めました!

良かったらお友だち追加してくださいね。

スタンプ1個かメッセージをお願いします!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

 

※ 取材や執筆のご依頼もお受けいたします。

 

 

ご参加くださった方はいろいろな経緯から受講して下さいました。

 

 

その中で、お一人会場に着くまで迷いました~という方がいらして申し訳なかったなぁと思いながらお話を聴くと、なんと一昨日フランスから三人のお子さんを連れて一時帰国されたばかり。携帯が無い状態だとのこと。

 

 

…と言うことは、お申し込みはフランスからだったの?もうビックリ!!!

 

 

しかもお子さんが時差ボケで夜寝てくれず、ご自身もほとんど眠れてないという状況で受講して下さっているので、途中できっと眠くなられるだろうなと思ってました。

 

 

この方は、パティシエをされていて、ご主人がフランスの方。食材の効能を知ってお仕事に役立てたいとの理由からお申込み下さいました。

 

 

薬膳の基になる中医学の考え方から講座は始まり、何時もお話するフィーリングカップル5vs5(昭和の人気番組「プロポーズ大作戦」の1コーナーで男女5人ずつのお酒を飲まない合コンみたいなもので、気に入った相手の番号のボタンを押すと矢印で誰が誰を押しているかが分かり両思いになるとカップル成立というもの)を例に、その人の体質や体調と食材の性質・効能が両思いになるのが本当の薬膳だとお伝えしました。

 




この講座は五行、五臓と季節の関係、食材の色・味とその季節から食材の性質や効能を分類し、怒涛のように食材についてお伝えして行きます。

 

 

その中で、初めての事だったのがお伝えする食材がフランスでは買えないこと。

 

 

 

海外生活経験が講座に役立った

 

東京で生まれ、埼玉で育ち、人生の半分以上を東京と埼玉の自宅の往復で過ごした後36歳でイタリアに行きました。

 

 

初めて長期間関東を離れたのはこの時。

そこから4年間イタリアで暮らし、出産・子育て初期を過ごしました。

 

 

どんな食材が買えて、どんなものは手に入らないのかだいたいわかります。日本の食材が買えてもこちらの3倍ほどの値段なのも知っています。

 

 

なので何で代用できるかある程度はお伝えできます。

今の日本の土壌よりヨーロッパの土壌の方がミネラル分が多いと聞いているので、栄養分はフランスの方が多いように思います。

 

 

そしてフランスは農業国。日本と同じ食材が手に入りにくくてもあきらめないで薬膳の知恵を使って欲しい。

 

 

そして同じ日本人でも、住む場所の気候が変われば体質も日本に住む日本人とは違って来る。なぜなら、気候や住む場所の環境は人のカラダに大きく影響するから。

彼女が話して下さることから私も勉強になりました。

 

 

彼女の日本滞在中に勉強しようという姿勢に心を打たれました。

 

 

三人のお子さんのお世話でなかなか勉強する時間が取りにくいと思いますが、夜はなるべく早く寝てね~♡

母乳が出にくくなるからね。

 

 

これは彼女自身も体感して分かっていらっしゃいました。母乳は自分の血が変化したもの。寝ないと血は作られないから、そりゃ出は悪くなります。


 

ワーク中!頑張れ♡

 

 

スポーツ栄養を学ばれた方

 

 お一人別の方で、スポーツ栄養を学ばれアスリートのお子さんのサポートをされていらっしゃる方もご参加くださいました。

 

 

実は25年以上前、スポーツジムに通っていた頃トレーナーさんがとても良い方で、個別にトレーニングメニューを考えて下さってました。

肩幅が狭いのと脚の形をがコンプレックスだったんです。少しでも肩幅があるような細いだけじゃない脚にしたくて、どちらかと言うとボディメイキングのために通ってました。

 

 

女性はごつい筋肉をつけないほうがいいから、マシンを使うより自分の体重という負荷をつけてトレーニングする方法があると、いろいろ教えてくれました。

 

 

その時思ったのが、きっと筋肉の場所別とか、どんな筋肉をつけたいかによって食べ物も変わるんじゃないか?ということ。

 

 

それを教えて欲しいと思ったけれど、その頃トップアスリートはそういう専門家の元で食事をしていたかもしれないけれど、まだ一般的じゃなかったんですね。

 

 

それで少しその勉強をしてみたいと思ったけれど仕事も忙しくてそのままにしてしまいました。

 

 

その後、娘がスポーツをするようになり、あの時やっぱりやっていたらよかったと思ったもののそろそろ更年期になっていて意欲がなかったのでやはり取り掛からず・・・

 

 

今またとても興味が湧いています。いつかやるかな(笑)

 

 

アスリートがケガをしにくく、パフォーマンス向上のためにはトレーニングだけでなく食事が大切。

 

 

お母さんがそのサポートをしてくれるなんてなんて幸せなお子さん。私も薬膳でお手伝いさせていただきます。

 

 

 

イベントから来て下さった方

 

その他、お二人ヨガのイベントから薬膳を知ってこの講座に来て下さいました。

 

 

ヨガをされている方は健康にとても関心がある方が多いです。

 

 

お二人も来て下さって本当に感激!これもご縁ですね。

 

 

たくさんある講座の中で、私のところに来て下さって本当にありがとうございます。 

 

 

皆さんが楽しい!と言って、この長い講座でも誰一人寝ないで頑張って下さいました。



午後からの睡魔と闘う薬膳茶や薬膳オヤツもご用意。


 

 

薬膳は難しいものじゃなくて至ってシンプル。

普段のごはんでできますからね♪




 

 

2週間後の検定試験に向けて頑張って下さいね。

 

 

次の【初めての食材効能薬膳】講座は9月に開催予定です。

日程が決まり次第、ブログでご案内しますね。

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせは、こちらからできます。

 

 

二日間で集中して学ぶ【はじめての食材効能薬膳】講座

「食材ソムリエ」(国際薬膳学院)に認定される食材効能検定も含まれます!

リクエスト開催もお受けします!開催日時はご相談に応じますのでお問い合わせくださいね。

お申込み・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

時間の無い人が短時間で薬膳が学べる【はじめての食材効能薬膳】国際薬膳学院認定ブログはこちら

 

【はじめての食材効能薬膳】講座受講生様のお声はこちら

 

 

良かったらお友だち追加してくださいね。

スタンプ1個かメッセージをお願いします!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 今日の、あなたの体調はいかが?

 

《プロフィール》

 

森澤 孝美

 

 

大阪、奈良、京都を中心に〝お料理苦手さん、 時間が無い方の味方!普段のごはんをパパッと簡単に薬膳にする〟薬膳料理研究家・薬膳講師。

 

「病気の予防」には体質と毎日の体調に合わせたものを食べることの大切さを伝えるため、日本の普段の食事に取り入れやすい薬膳講座が特徴。

 

飲食店様への薬膳ランチメニュー・スイーツのご提案、体調・体質を中医学の五臓から読み解き、体質・体調に合った食材に落とし込む個別カウンセリング、アロマテラピーなどのセラピストさん向け薬膳講座開講。自身の体験談や豊富な例から分かりやすい講座と好評。

 

東京都港区生まれ。埼玉県蕨市で育つ。

高校生での初めてのアメリカホームステイから、海外に関心を持つ。外国語学部に進むが、語学は手段であり目的ではなかったことに気づきODA関連コンサル会社海外部秘書を経て女性が自立してできる仕事を探して転職。インテリアコーディネーター資格取得をきっかけに、住宅設備メーカーで住宅照明計画業務と社内外で照明講師として7年従事。夫のイタリア転勤に帯同するため退職。イタリアにて38歳の時第一子出産。帰国後はフリーランスとして10年間照明コンサルティングと販売。自身の更年期をきっかけにカラダの状態を中医学で考察し食材の性質・効能で改善する薬膳を実践して不定愁訴改善。

 

≪講座カリキュラム≫

STEP1【はじめまして薬膳】単発講座

STEP2【カラダのマニュアル作り】単発講座

STEP3【きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)】

STEP4【季節の薬膳(全五回)】

他、単発講座、連続講座を朝日カルチャーセンターくずは教室様、HDC(グランフロント大阪)様他より招聘。2018年よりzoom講座開始。

 

≪メディア出演・掲載≫ 

◆朝日新聞関西版にて「薬膳でスッキリ!デトックス&むくみ改善」講座紹介記事掲載

◆インターネットラジオfmGIG「ハワイボスの楽々生きるラジオ』出演

◆インターネットラジオゆめのたね「女のキメ時!ライフプロデュースのススメ」出演

 

 

 

1日1薬膳レシピ集を更新中です!下のバナーをクリックしてご覧ください!

  
 
Regalo della Naturaでできること
現在募集中の講座とワークショップ

薬膳

 

第4期【季節の薬膳(全五回)】 

↑↑↑

全五回の講座です。日程をご確認ください。

途中からのご参加も可能です。(最終的に全五回受講していただきますのでご安心下さい。)

心斎橋 小大丸ビル(5F)にて

お申込み・お問い合わせはこちら
 

 

 

はじめての食材効能薬膳(国際薬膳学院認定)

●7月2日(火)、16日(火)の二日間 満席御礼

お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

■Facebookのお友達申請申請お待ちしております。申請していただく際は一言メッセージいただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/takami.morisawa