子どもも美味しく食べられる、いつものごはんがパパッと10分で薬膳に!

 

 

お料理苦手さん、料理に時間をかけられない忙しい方の味方、薬膳料理研究家・薬膳講師のモーリーこと森澤孝美です。

 


薬膳の同期の面々。

 

残席わずか!

 ◆薬膳で解消!かゆみ・鼻水・鼻づまり~花粉症対策

アップアップアップ

詳細はこちらをタイトルをクリック

 

1月24日(木)13:00~15:00

朝日カルチャーセンターくずは教室にて

お申込み・お問い合わせは朝日カルチャーセンターから 

 

 

昨日は薬膳の母校、国際薬膳学院の同期の仲間と新年会でした。

 

 

薬膳講師をしている人(私も含めて)、飲食店を再開しようとしている人、今も勉強を続けている人、学んだことを活かした仕事をしたいと考え中の人みんなそれぞれですが、会うと本当に楽しい♪

 

 

まさに、同じ釜の飯を食べた仲って感じ。

大人になってからのお互いの損得ない関係ってなかなかないですよね。それがここにはあるので本当にありがたくてリラックスできてます。

 

 

※ 取材や執筆のご依頼もお受けいたします。

 

 

そんなみんなと行くとなれば、やっぱり薬膳♪

 

 

今回は、京都宇治にある茉莉花(ジャスミン)さんへ。

茉莉花さんHPはこちら



茉莉花さんのHPからお借りしました。

 

 

この近くで連続講座をしていた時に、ご参加下さる宇治の方がみなさん、茉莉花(ジャスミン)さんの名前を出していたので宇治で薬膳と言えばきっとここなのだろうと思っていたんです。

 

 

講座の前は落ち着かないし、講座の後は夕方でお店がまだ始まっていなくて。知ってから約1年後にやっと念願かなって行くことができました。

 

 

しかも、みんな中医学と薬膳の知識がある人達とです!最高過ぎる!!

 

 

 

やはりテーマは「腎」

 

今月のコースのテーマはやはり「腎」

冬に弱りやすいのです。



そしてこの「腎」は、人の成長、発育、生殖、老化を担当しているところ。



水の巡りにも関係しています。



冬に頻尿になったり膀胱炎になりやすい方は、ちょっと腎が弱っているかも?



「脾」が「腎」を攻撃するという五臓の関係があるため、胃腸が弱い方は腎も弱りがち。

 

 

 

冬に「腎」の底上げをしておくことの意味

 

 

何もしていないと冬の間に腎は弱ってしまいます。

そこで冬は「腎」の補強をする時期。



これは大切!だってね、何もしていないと

腎が弱る、つまり、老化するって事だから。



そこで腎が喜ぶモノを食べます。

腎が喜ぶモノは、黒いモノと海のモノ(魚介や海藻)



こう覚えておくと簡単です。




茉莉花さんのメニューには、普段家庭の薬膳では、あまり使わない薬膳食材も使われていたけれど、とても美味しくてみんなまた行きたい!と行ってました。



1月の夜のコースはこんな感じ。



サンラータン風のスープとおばんざい薬膳。
スープには黒キクラゲもしっかりと。


左端は無農薬くわいの素揚げ。煮るしかした事なかったけれど、これは美味しかった♡


トマトの柚子酢漬け。昨日の私には冷えました(^◇^;)


赤かぶ、杜仲と焦がしネギのサラダ風






海老入り大根餅



牛肉と豆腐のスープ。ここにも生薬が入ってました。当帰(根)が丸々入ってました。



トロトロのお粥。


この後、デザートだったけれど私は時間切れで帰ってしまったので、またリベンジします。


中華と京都のおばんざいのミックスされたような薬膳を一度食べてみてくださいね。



茉莉花(ジャスミン)



 

お申込み・お問い合わせは、こちらからできます。

 

 

最新の12月・1月の薬膳zoom講座日程はこちら

最新の2月の薬膳zoom講座日程はこちら

 ダウンダウンダウン

 ◆薬膳zoom講座

 

 

 

 

 今日の、あなたの体調はいかが?

 

《プロフィール》

 

森澤 孝美

 

 

大阪、奈良、京都を中心に〝お料理苦手さん、 時間が無い方の味方!普段のごはんをパパッと簡単に薬膳にする〟薬膳料理研究家・薬膳講師。

 

「病気の予防」には体質と毎日の体調に合わせたものを食べることの大切さを伝えるため、日本の普段の食事に取り入れやすい薬膳講座が特徴。

 

飲食店様への薬膳ランチメニュー・スイーツのご提案、体調・体質を中医学の五臓から読み解き、体質・体調に合った食材に落とし込む個別カウンセリング、アロマテラピーなどのセラピストさん向け薬膳講座開講。自身の体験談や豊富な例から分かりやすい講座と好評。

 

東京都港区生まれ。埼玉県蕨市で育つ。

高校生での初めてのアメリカホームステイから、海外に関心を持つ。外国語学部に進むが、語学は手段であり目的ではなかったことに気づきODA関連コンサル会社海外部秘書を経て女性が自立してできる仕事を探して転職。インテリアコーディネーター資格取得をきっかけに、住宅設備メーカーで住宅照明計画業務と社内外で照明講師として7年従事。夫のイタリア転勤に帯同するため退職。イタリアにて38歳の時第一子出産。帰国後はフリーランスとして10年間照明コンサルティングと販売。自身の更年期をきっかけにカラダの状態を中医学で考察し食材の性質・効能で改善する薬膳を実践して不定愁訴改善。

 

≪講座カリキュラム≫

STEP1【はじめまして薬膳】単発講座

STEP2【カラダのマニュアル作り】単発講座

STEP3【きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)】

STEP4【季節の薬膳(全五回)】

他、単発講座、連続講座を朝日カルチャーセンターくずは教室様、HDC(グランフロント大阪)様他より招聘。2018年よりzoom講座開始。

 

≪メディア出演・掲載≫ 

◆朝日新聞関西版にて「薬膳でスッキリ!デトックス&むくみ改善」講座紹介記事掲載

◆インターネットラジオfmGIG「ハワイボスの楽々生きるラジオ』出演

◆インターネットラジオゆめのたね「女のキメ時!ライフプロデュースのススメ」出演

 

 

 

1日1薬膳レシピ集を更新中です!下のバナーをクリックしてご覧ください!

  
 
Regalo della Naturaでできること
現在募集中の講座とワークショップ

薬膳

 

 第4期【季節の薬膳(全五回)】 

↑↑↑

全五回の講座です。日程をご確認ください。

途中からのご参加も可能です。(最終的に全五回受講していただきますのでご安心下さい。)

心斎橋 小大丸ビル(5F)にて

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

◆薬膳zoom講座

12月・1月の薬膳zoom講座日程はこちらでわかります
2月の薬膳zoom講座日程はこちらでわかります
 

◆1月24日(木)13:00~15:00

 ◆薬膳で解消!かゆみ・鼻水・鼻づまり~花粉症対策

↑↑↑

詳細はこちらをタイトルをクリック

朝日カルチャーセンターくずは教室にて

お申込み・お問い合わせは朝日カルチャーセンターから 

 

 

アロマテラピー
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講座

 

あかり

おウチのあかりを訊いてみるお茶会(不定期) 

 

■Facebookのお友達申請申請お待ちしております。申請していただく際は一言メッセージいただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/takami.morisawa