誕生!「食材ソムリエ」

テーマ:

お盆まっただ中の8月13日と1週間後の20日の2日に分けて開講した【はじめての食材効能薬膳】講座。

時間の無い人が短時間で薬膳が学べる【はじめての食材効能薬膳】ブログはこちら

 

 

この講座は国際薬膳学院の食材効能検定を受験していただくと食材ソムリエとして認定されます。

 

 

お二人の方が食材の効能中心に学ばれてめでたく食材効能検定に合格されました!!(100点満点の70点で合格)





 

お一人目は、いつも講座でお世話になっている炭焼き肉と京の野菜 Nicoオーナー辻村亨子(つじむらたかこ)さん、

 

 

そしてお二人目は現役保健師であり Npo法人ミラクルコスモス理事、京都・宇治で身体に良いこと始めるなら!体幹トレーニング・ウェルネスクラブ「Blossom-ブロッサムで保険相談をされる三浦まなみさん。

 

 

お忙しいお二人から日数少なくガッツリ学びたいとのリクエストをいただきました。



検定試験中。

 

 

午後からの講座では時折眠くなってしまいます。日頃からお仕事でお疲れの両名様。お茶を飲んだり自主的に立ち上がったりOKの授業スタイルで、睡魔と闘って

いらっしゃいました。

 

 

めでたく合格!しかも高得点!!

 

 やはり短期集中で勉強していただいたことが功を奏したみたいです。

 

 

お二人とも高得点で合格されました!!!

おめでとうございます☆☆





 

食材ソムリエ誕生ですv(^-^)v

 

 

 

受講者様のご感想

 

1.受講理由は?

○食材のことをもっと知りたいと思って。

○食育活動をしているので食材の組み合わせなどの知識を学びたくて。


 

2.受講されてどうでしたか?

○食材の効能を学べたのはもちろん、日本の食文化や先人の知恵が多く含まれていることを知り、食の事をもっと知りたいと思いました。 

 

○自宅で簡単に取り組める内容だったので驚きました。日本食として家庭に根付いている料理にきちんと意味があるということを知り、未来に残さないといけないと感じています。


 

3.この講座で学ばれたことをどのように活かされたいですか?

○提供する料理に活かしたりお客様への食材効能情報の提供をして行きたいです。薬膳を活かした新メニューに挑戦したいです。

○保健指導する時に取り入れる食育支援活動に活かしたい。



定休日なのにランチを出してくださいました。Nicoのランチが薬膳ランチになる日も近い!


 

4.この講座を迷っている方への一言

○2回の講座でたくさんの食材効能や薬膳の知識を得るのはお得です。その知識を基に毎日の食事をご自身のカラダに合ったものに変えられると思います。

 

○日頃の食材選び・料理・健康管理にすぐに活かせる学びに資格まで取れます(国際薬膳学院認定食材ソムリエ)。


 

5.改善してほしい点

○特になし。

○特になし。休憩を自分のペースで取れたのが良かった。

 

 

 

おススメ受講のタイミング

 

薬膳が初めての方、「薬膳はじめの一歩(全4回)」を受講された方(やさしい中医学の基礎が分かる方)におススメします!

 (中医学の五行や季節との関係がより深く理解できます。)


 

 薬膳が初めての方にも手取り足取りお伝えするのでご安心くださいね。

 

 

 

次回開講予定

 

10月末から11月初めに予定しています。

場所は大阪市内。

 

 

ご希望がありましたらご連絡ください。

優先的に日程を決めさせていただきます(*^o^*)

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 ※ 取材や執筆のご依頼もお受けいたします。

お申込み・お問い合わせはこちらから

 

 

今日の、あなたの体調はいかが?

 

1日1薬膳レシピ集を更新中です!下のバナーをクリックしてご覧ください!

  
 
Regalo della Naturaでできること
現在募集中の講座とワークショップ

薬膳

 

◆9月21日(金)10:30~14:00

(ランチと薬膳茶付)
【目からうろこ!乾燥肌との付き合い方~アトピー克服 秋の肌と風邪予防】

 

Workshop space Utari+&Ipe (ウタリぺ)にて

京都市中京区西ノ京職司町67-15 1/8bldg.

京都市営地下鉄「二条城前」3番出口より徒歩5分

JR「二条」より徒歩10分

 

10,000円8,000円(8月中お申込み割引)

 

詳細1はこちら

詳細2はこちら

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 


◆9月25日(木)13:00~15:00 募集前予告
【薬膳で潤す!お肌と呼吸器】
朝日カルチャーセンターくずは教室にて

 

アロマテラピー
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講座

 

あかり

おウチのあかりを訊いてみるお茶会(不定期) 

 

■Facebookのお友達申請申請お待ちしております。申請していただく際は一言メッセージいただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/takami.morisawa

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとしてください。