体が小さい中学野球児、恩師からの言葉で親子が気づいた事 | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございます爆  笑

アスリートアロマトレーナーのともこです

 

  中3になっても体が小さかった、わが家の長男

 

 

スポーツをがんばる子供さんをお持ちの方で

子供さんの体が小さくて悩んでいる方・・・

とても多いと思います。

 

私もその中の一人だからほっこり

 

今日は、悩みの種になった我が家の3兄弟の中の長男の話

 

 

わが家の長男は、成長が遅くて

中学3年生になっても、チームで一人だけ

声が高く、身体も細く小さい子でした

大きくなってほしい一心で

母の私自身もいろいろ勉強して

食事内容を工夫したり、回数を増やしたり…

「大きくなぁれ!!」とたくさん食べさせました

 

そんな悩みを持つ私の姿を見た

小学校の時にお世話になったチームの指導者から

「成長が遅いのは個性ラッキーなんやで。

体が小さくないと習得できない細かな動きができる時期が長いから」

 

それを聞いて、ハッとしました・・・

2つの大切なことに気付かされましたびっくり

 

ひとつは

成長が遅いのは、長男の個性キラキラ

周りと比べるのではなく

長男が今できることを精一杯頑張れるように

サポートしなければ!!ということ

 

成長期がいつ訪れるかは

誰にもわからないこと

 

そこに振り回されることが

私にとってとてもストレスに感じていましたが

 

それ以上に

当事者の長男のほうがストレスだったかも・・・

 

 

ふたつめは言葉の力キラキラ

かける言葉によって、息子の受け止め方が変わり

意識も気持ちも変えることができるということ!!

 

十分がんばっているのに

それを認める言葉を掛けてあげられず

まださらに「がんばれ!!」って

言葉や行動で押し付けていたのかも・・・

 

 

先が見えないことに振り回されるのではなく

今のわが子に合わせることが大切なんですねドキドキ

 

私たち親は、今しかできないサポートをして

子どもを応援していきたいですよねビックリマーク

 

 

がんばる子どもを認める事

子どもの疲れを取ってあげる事

背中を押す声掛けをしてあげる事

などなど

いっぱいありますラブラブ

 

 

そんな応援の仕方を

パパママトレーナー講座を受けて

たくさん教えてもらいましたグー

 

 

私たち親は

子どものために何かしてあげたい!!

もっと子供に頑張ってほしい!!

と、常に思っています

 

でも、その思いが強すぎて

時に子どものストレスになっていたり

気づかないうちにプレッシャーになっていたり

逆効果になっていることもありますショボーン

 

 

子どもの体や心の成長について知り

効果的なサポート方法を知ることで

本来の力を発揮できるサポートを始めましょう

 

 

その方法が学べる

パパママトレーナー講座では

わが子にできるスポーツマッサージの技術も習得できるので

興味のある方はリンクから詳細を見てねラブラブ

下差し下差し

 

 

 

 

長男の話に戻りますが

結局、中学時代は試合経験もあまり積めず

中学最後の大会も出番がなく

悔しい思いを持ったまま卒団しました

 

そんな長男、高校生になってぐんぐん背が伸び

高校2年の秋からは、チームの主力となり

4番 セカンドを定着させ最後の夏も終えました↓

 

 

今は大学生になっていますが体育会部活で

今も内野手として野球に励んでいますニコ

 

中学1年生三男は

長男よりさらに小さくて、がりがりくん・・・ドクロ

周りの子が、ぐんぐん大きくなる中ですが

彼の個性に合わせて

どっしり構えてサポートしていきますウシシ

 

スポーツキッズのパパママのみなさん!!

一緒に頑張っていきましょうねメラメラ

 

施術についてはこちらから右差しアロマコンディショニング

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤メノポーズセラピスト

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

プロフリ

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア

ハート親子の絆を深めるホームケア方法を伝える