カラー&アロマスクール主催 高橋まみです。

スクール講座一覧

 

 

ノートで心も声を聴く

ノートコミュニケーション

 

 

 

ノートを書くメリット②

妄想に振り回されなくなる!

 

~魂の声を聴くことができるようになる~

③質問上手になる

④究極の自己受容になる

 

 

 

ノートコミュニケーションの

ノートの書き方は

 

まずノートに事実を

書くことから始めます。

 

 

 

そんなの簡単じゃん!

と思われるかもしれませんが

これが意外に難しくて・・・

 

 

例えば

上司に怒られた!

夫にイヤミを言われた!

子供が言う事を聞かない!

お金を使いすぎた!

 

これらは事実ではありません。

その人が感じたことです。

 

 

事実は

上司に〇〇と指導された。

夫が〇〇と言った。

子供が〇〇をしない、もしくは〇〇をしている。

お金を〇〇円使った。

 

 

どうですか?

事実を書きだすと印象が違いませんか?

 

 

私たちは普段このように

自分が感じたことを事実だと思い込み

 

ここから

私はダメだ・・・

私は間違っている・・・

私は愛されない

私は価値がない・・・

 

もしくは

相手がダメだ・・・

相手が間違えている・・・

などと反応しているのです。

 

 

なので

事実と妄想を分けると

まったく反応が違ってきます。

 

 

そして

ノートに事実を書く練習をすると

物事をフラットに捉えることができ

妄想に振り回されなくなります。

 

 

ちなみに私は

この妄想で

『夫は何をやっても私を認めてくれない』

『夫は私のちょっとの失敗も許してくれない』

と思っていましたが

 

ノートを書いているうちに

そんなことはまったくなくて 笑

 

 

夫は私を認めてくれているし

失敗しても許してくれている

ということに気づきました。

 

 

そして

これに気づいたことで

以前よりずっと仲良くなれました♡

 

 

あなたもノートで

事実を見直してみませんか?

 

新たな世界が見えるかもしれません♡

 

 

【ノート講座 3回コース】

1回目:ノートの書き方講座 120分

2回目:フォローセッション 90分

3回目:フォローセッション 90分

受講料:45,000円

場所: オンライン、高崎、前橋セミナールーム