あと1か月で人生が終わるとしたら

明日死ぬとしたら

何したいですか?

 

 

こういう質問はよく聞くと思うけど

それよりも衝撃だったのが

 

 

 

「今、人生が終わってしまったとしたら、やり残したことは何ですか?」

 

 

 






 

 

私たちの意識は常に「今」にある

 

 

 

 

だから、人生が明日、1か月先に終わるとしても

「今」は生きているからピンとこない部分も潜在的にあるんです

 

 

 

 

じゃあ、「今」自分の人生が終わってしまったとしたら?

 

 

 

 

 

家族ともっと一緒にいたかった?

 

 

もっとやりたいことがあった?

 

 

あの人に伝えておきたいことがあった?

 

 

もっと冒険すればよかった?

 

 

 

 

 

 

私たちはこれまでも

「あのとき○○すればよかった」って過去を悔やむ経験を少なからずしていると思う。

 

 

 

 

 

家族がいつまでも元気とは限らない

 

 

自分がいつまで生きてるかもわからない

 

 

 

 

 

でもそんな未来のことを心配するよりも

 

 

 

 

「今」どうしたいかに意識を向けると

やりたいことが見えてくるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

それは大きなことじゃなくてもいい

 

 

 

 

 

家族にお礼を言うとか

 

行きたいところに行くとか

 

自分を喜ばせるとか

 

 

 

 

どんなことでもいい

 

 

 

 

 

 

突然、人生に終わりが来た時に

 

あれもやりたかったなーなんて後悔するのは

 

なんだか消化不良だよね

 

 

 

 

 

 

だから、今からでも

 

何でもやることはできる

 

 

 

 

 

 

ぜひ、やりたいことを紙に書き出してみて。

 

 

 

紙に書き出したとたんに現実化がまず始まるのだから

 

 

創造のスタートはそこから。

 

 

 

 

 

 

ハート千葉さえり【無料】メルマガハート

*生きづらさから抜け出し、自分らしく人生を楽しむ方法をお届けしています☆
めっちゃおもしろい!となぜか好評です。(笑)
*千葉さえりの情報、募集などはメルマガを中心に行っていますので、ご登録しておいてくださいね。