兵庫県西宮市 アロマの力で出産の不安・産前産後のママの体調不良・育児疲れを解消する託児付きアロマサロン アロマスマイル

効果がある成分を含む品質の良い精油を使ったトリートメントで、妊娠中の冷え、むくみ、頭痛、不眠、マタニティブルー、陣痛出産の痛みを緩和、産後うつの予防。アロマセラピー教室で自然治癒力、免疫力を上げる方法を学び、子供の薬漬け、病院通いから卒業できます


テーマ:

こんばんは~

 

アロマスマイル松本真紀子です

 

さてさて引き続き資格講座と私のレッスンの違いその②はスキンケアレッスン&感染症対策レッスン(準備中)&ホームケアアロマコンプリートレッスンで~す

 

私が学んだナードジャパンというアロマの団体ではスキンケアのアロマレッスンは美しい肌になるためのレッスンでした

 

 

皮膚の解剖生理学

 

肌に有効な精油の学び

 

感染症対策のレッスンでは感染症、風邪の予防と改善に有効な精油選び、呼吸器系によく働く精油の学びと体のしくみ

 

 

うん、それはそれでよかったんだけど(自分のために作った化粧水とかも悪くなかったですよ^^)私はちょうどそのころ子育て真っ最中で

 

なぞの湿疹に薬(ステロイド)を使いたくなくて

 

一向に減らない抗生物質をやめるにはどうしたらいいのか?悩んでいて

 

だからアロマセラピー試してみたかった

 

でも、せっかく学んだ精油は肌トラブルがよく起こる赤ちゃんの時期には使えなかったり(3歳以下はあまり推奨されてないのですね)

 

呼吸器系にいいと言われている精油をつかったら肌があれてしまったり

 

いわゆる〇〇に効く精油を使ってはみたものの改善が見られなかったり

 

うーーん、どうなんだ子供のケアにはむかないのか?と悩みました・・・・(;´・ω・)

 

そこで自然療法、別のアロマ団体のセミナー、クレイセラピー、野口整体のワークショップに参加し、アロマ以外のアプローチ方法を学びにいきました

 

そしてすぐ試してみました

 

すると新たな発見がたくさんありました

 

・肌トラブルとおっぱいとの関係

 

・そもそもの乳幼児期のスキンケアのやり方

 

・心理的な影響が出やすい肌のこと

 

・感染症の原因ウィルスが悪いのではなく、それが繁殖してしまう体の問題を解決することこそが根治治療

 

・からだを作っている日常を振り返って調整していくことが治療になる

 

・気持ちのあり方が大事など・・・

 

体に起きてることは必然

 

病は治すものじゃなくて学ぶもの

 

すべて意味がある

 

これは野口整体の病気の捉え方なんですが、これを知ったとき父のことが思い浮かび、そして納得しました

 

そこからですね~、どんな体のトラブルも、ピンポイントで見て治そうとするのじゃなくて、もっとからだ全体をみてから対応法を考えるようになったのは

 

だから我が家の手あてはいつもアロマセラピーじゃないんです

 

自然療法で対応するときもあるし

 

ただただ娘たちの話を聞くだけのときもある

 

クレイセラピーが活躍するときもあるし

 

ただのお塩や炭酸水が解決してくれることもある

 

何もしないことが治療だったりもします

 

私は今そうやっていくつも手あての手段があるからこそ慌てずに、最善で最良の手あてを子供にしてあげることができています(病院に連れて行かないわけではなく、あくまで診断はお医者様にしていただいたあとに、それにどうやって対応していくのかは私が判断しているということです)

 

アロマセラピーの資格講座ではクレイセラピーや自然療法、ましてや野口整体のことは学びません

 

アロマセラピーの知識だけで乳幼児期、はたまた成人になってからのアトピーなど複雑な要因がからみあって発症している肌トラブルに対応するのはちょっと足らない場合もあるし

 

一年中とにかく風邪をよくひく

 

鼻水がとまらない

 

など困った症状が続いているときにいわゆる感染症対策のアロマセラピーの知識だけでは根治治療につながらないケースもあります

 

そんな経験をしてきたこともあって、アロマセラピー、クレイセラピー、自然療法、野口整体をミックスしてホームケアできるようになることを目指して作ったのが私のレッスンです

 

いくつもの手あての手段をもつ

 

これはもう忙しい母にとっては必要不可欠じゃないでしょうか?

 

働く母ならなおさらじゃないかな・・・

 

病院に連れていく時間の余裕もない、年中熱出した、感染症にかかったで休めないし、休みたくないもんね

 

それに土曜日は病院通いで終わっちゃうなんて嫌じゃない!

 

私のかつての銀行員母時代を振り返ってみると、薬だけを頼りに子育てしていた第一子のときはもうほんと病院に連れて行くのが大変で、そして年中鼻水たらして、熱だしてて

 

でもいろいろな手あてができるようになってからの子育ては時間的な余裕と私の気持ちの余裕がうまれたし、子どもが病気をするということに対する私のストレスは減りましたよ~

 

そして子供も具合が悪くなる回数が格段に減ったしね

 

インフルエンザのうつしあいっこもないしね

 

 

ってことで薬を使わずに手あてしながら、子供を丈夫にそだてる方法でありつつ、子どもの病気に振り回されないことで母の子育てストレスも結果、減るというレッスンになってます^^

 

私は私の人生を楽しみたいと思っています

 

〇〇ちゃんのお母さんという人生じゃなくてね^^

 

そして子どもたちにも自分の人生をどんどん楽しめるようにいろいろなことにチャレンジしていってもらいたいって思ってます

 

そのために『心身ともに丈夫に育ててあげること』が私の役目かなと

 

それが私のレッスンの目指すところです

 

資格取得講座との違いお分かりいただけましたでしょうかあせる滝汗

 

お問あわせご質問はいつでもどうぞ~

 

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいウシシ

 

 

お店のLINE@でお友達追加してレッスン情報をうけとってください!

 

(ようやっと作ることができましたウシシ

 

友だち追加

 

メール、お電話でも承ってます~^^

 

メール: medicalaroma.smile@gmail.com

 

電話: 0798-37-4812

 

アロマ スマイル
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市松原町3-26

◆最寄駅 JR西宮駅 徒歩4分 / 阪神西宮駅 徒歩10分

今月・来月のご予約可能日

アクセス

メニュー

お問い合わせ・ご予約はコチラ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

薬に依存せずママとお子様の心身の不調解消専門家 松本真紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります