兵庫県西宮市 アロマの力で出産の不安・産前産後のママの体調不良・育児疲れを解消する託児付きアロマサロン アロマスマイル

効果がある成分を含む品質の良い精油を使ったトリートメントで、妊娠中の冷え、むくみ、頭痛、不眠、マタニティブルー、陣痛出産の痛みを緩和、産後うつの予防。アロマセラピー教室で自然治癒力、免疫力を上げる方法を学び、子供の薬漬け、病院通いから卒業できます


テーマ:

こんにちは

 

アロマスマイル松本真紀子です

 

金曜日ですね~、そして満月ですね~♡

 

昨夜のお月さまみました???

 

すんごいきれーーーー笑い泣き

 

浄化っていう言葉がぴったりの月の光でした

 

今日はアロマ的子育てレッスン!

 

楽しい時間になりますように~ウシシ

 

さてさていくつかアロマレッスンについてご質問をいただきましたのでこちらで回答させていただきますね^^ 順番にいきます~

 

その①は自然療法マスターレッスンについてです

 

・自然療法マスターレッスン

 

かんたんに言いますと、おばあちゃんの知恵袋を学ぶレッスンです

 

自然療法マスターレッスンはアロマセラピーの学びはありません。

 

いわゆる台所でできる食養生的なお手あてのレッスンを

 

昨年まで、ベビーアロママッサージレッスンや季節の手あてレッスンの中でその季節にあった過ごし方 手あての仕方をお伝えしていたのをまとめたもの(なので、昨年ベビーアロマや、サンタッタのレッスンを受けてくださった方は内容が重複していますので、受講する必要ありません^^)

 

育児休暇が短くて、すぐに職場復帰のママが、復帰後すぐに悩まされることの多い、お熱、咳、鼻水、などにご家庭で対応できるような手あてを中心に学べるようになっています

 

どんなときに役立つのか?といいますと

 

病院につれていくまでもないような症状が軽い状態のとき、すぐに家で手あてができる(⇒こじらせるまえに手がだせる)

 

病院に連れていくまでのあいだにやっておきたい手あて

(⇒すぐにお医者様に診せられない深夜、タクシーを呼んでいる間、病院の待合室でまっているとき)

 

です

 

赤ちゃん預けて職場復帰、後ろ髪ひかれることありませんか?

 

子どもの世話を人にまかせて自分は仕事・・・

 

具合が悪いときも、病児保育で人任せ

 

そういう母でいいんだろうか・・・・とちょっとうしろめたさを感じたりすることありませんか?

 

私はありました真顔

 

そしてこんな小さいうちから薬を使うのはちょっとな・・と思うくらい鼻水がでるたびに、咳がでるたびに飲ませていて疑問に感じたこともあります

 

いつまで飲ませたら治るんだろう・・・って

 

そんな時に役に立つ自然療法

 

ネットで検索すればもちろんこういったおばあちゃんの知恵袋はみつかります^^

 

熱のときはキャベツの外の葉っぱをあたまにかぶせて寝せておく

 

おうちで栽培してないかぎり、キャベツの外葉は家に常備されていないのではないでしょうか・・・(;´・ω・)

 

となるとお熱のときにおうちでどんな手あてをしてあげたらいいか?

 

冷えピタ?いえいえ

 

なんで熱がでるのかがわかれば冷やすことが唯一の治療ではないことがわかりますし、ましてや抗生物質でもないことも納得いきます

 

何もしない意味が納得できます

 

母としてしっておきたい体のメカニズムと家ですぐに何がなくてもできる手あてをお母さん自身が体験しながら学んでいくのがこのレッスンです~

 

昔の人の知恵は真実をついてます、だってお医者様、医療に頼れる機会が少なかったから、また医療技術が今ほど発達していなかったから

 

本当に効いたものしか今まで伝承されていません

 

そしてかならず台所や家にあるもので手あてをするところがポイント!

 

薬草だったり、食べ物をつかっての手あて

 

つまり、私たちの体に負担ない治療なんですね

 

 

私のこどもたちにもまずはこの手あてをやります

 

⇒こちら風邪のひきはじめに

 

 

⇒こちらおなかが痛いといったときに

 

アロマセラピーを学ぶにしてもこの自然療法の知恵は必須、どちらも『本人が持っている治癒力』をつかいつつ治していくからです

 

3つのテーマに分けてお話します

 

アロマ的子育てサロンでも毎月お話してきます

 

職場復帰が間近

 

効率よく学びたい

 

サロンのような大勢の場所に参加するより少人数で学びたい

 

そんな方にはおすすめです

 

ご質問、ご相談いつでもお気軽に~

 

お店のLINE@でお友達追加してからLINEでもどうぞ~

(ようやっと作ることができましたウシシ

 

友だち追加

 

または、メール、お電話で^^

 

メール: medicalaroma.smile@gmail.com

 

電話: 0798-37-4812

 

アロマ スマイル
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市松原町3-26

◆最寄駅 JR西宮駅 徒歩4分 / 阪神西宮駅 徒歩10分

今月・来月のご予約可能日

アクセス

メニュー

お問い合わせ・ご予約はコチラ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

薬に依存せずママとお子様の心身の不調解消専門家 松本真紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります