2017年08月07日(月)

山口県からアロマテラピーの魅力を。

テーマ:aroma*herb

こんばんは^^

山口県では珍しいNARD JAPAN認定校で

アロマ教室をしているアロマライフクリエーター宮部てつおです。

 

台風5号が直撃するか?!

と、言われていた山口県ですが、、、

 

心配をよそにしっかり逸れてくれましたね。

 

とはいえ、他の県への影響が心配。。。

どうぞ大きな被害がでませんように◎

 

 

***

 

 

さて、先週水曜日。

 

山口ロータリークラブさまの例会の中で

卓話をさせて頂きましたm(__)m

 

 

このような機会はなかなか無いので緊張しました^^

 

お話する内容もどうしようかとっても迷ったのですが、、、

 

 

「アロマテラピーの有用性と日本のアロマテラピー」というタイトルに決定!

 

アロマテラピーの素晴らしさと

環境問題にも繋げてお話させて頂きました。

 

 

***

 

 

きっとアロマテラピーに初めて触れられる方も多いかと思い、

日本薬局方にも収載されている精油(香りのモト)を紹介。

 

そう!つまりお薬として使われている精油をご紹介し

健康管理に役立つ事にご興味を持って頂こうという戦略・笑

 

※アロマテラピーで使用する雑貨扱いの精油は医薬品ではありません

 

実際にいくつか精油を香って頂いたのですが、

一番リアクションが大きかったのはウィンターグリーン精油。

 

サリチル酸メチルがたっぷり入っている精油で

香りは正に!湿布薬の香りなのです♪

 

皆さんが「湿布だ湿布〜!」と、楽しそうに香られておりました(o^^o)

 

 

卓話をさせて頂いた後、

「湿布もハーブだったなんて!」

 

と、ちょっと話が飛躍してしまっておりましたが・笑

 

これで少しはアロマテラピーの魅力が伝わったかな?!

 

 

***

 

 

今回私のお世話をして下さった担当の方から

「いつもより皆さん楽しそうでしたー^^」

 

と、嬉しいご感想を頂き私もハッピー♡

 

 

日本(地元)の環境にもこれから関わっていきたい私。

これからの活動が私自身とっても楽しみになってきました(●^o^●)

 

 

 

 

 
 
 
 
*8月のアロマ1dayレッスンの詳細はこちらです*

◎8月:『夏のナチュラルフレグランス』      http://ameblo.jp/aroma-switch/day-20170712.html

 

 

 

 

http://aroma-switch.main.jp/
http://ameblo.jp/aroma-switch

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aroma-switchさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。