仲秋の名月だけど・・

テーマ:
こんにちわ晴れ
 
今宵は仲秋の名月月夜
最近・・メディアやスーパーやチラシなどでも
案内が多くなったよぉに思います。
 
1つの商戦になってしまったよぉで複雑なアロマ屋SUNRISEです汗
(屋号にmoonlightが入っているのですにひひ
 
名月のおさらい:
中秋か仲秋ですが・・1つの季節は3つ「初・中・晩」に区切られます。
晩夏とか初冬って言いますね。
この辺りの細やかさも日本人の「美学」だと思いますラブラブ
 

「中秋」は秋のど真ん中(旧暦の8月15日)

「仲秋」は「中秋月」の1ヶ月間のことを指します。

 

だから呼び名はどっちでもって感じ(笑)

中秋の名月の翌日が「満月」ってパターンが多いのだけど・・

この10月の満月は6日ですよ~流れ星

 

おひつじ座で満ちるので

この間の自分を振り返って・・足りない何かを補充するための

新しい考えやアクションを考えておきましょ。

 

ちなみに・・

2011年~2013年までは・・どんピシャ名月=満月だったのですよキラキラ

ステキハート

天球儀と一緒に「花より団子」(笑)
静岡は「へそ餅」なのにドコにも売っていないのは何故?
自分で作るものなのか??
 
雑草ばかりの庭なのに・・ススキが生えていないのが残念ガックリ
 
月夜をイメージしたジェルに・・苦し紛れの満月あせる

昨夜ベランダから見たお月さま
 
 
私の出身地・・相模原では・・お月見の晩に
子どもたちが近所を廻ってお菓子とかを貰いに歩いてました。
静かな(笑)ハロウイン的な感じハロウィン
 
他の友達に訊いても知らないって云うから・・
あの町内だけのイベントだったのかな(笑)
 
なんか懐かしいな~ニコ
お月さまは「海馬」を刺激して「郷愁」を誘いますね(笑)
 
でわぁ。
素敵なお月見ナイトをお過ごしくださいね月見
AD