こんにちわ晴れ

 

アロマ屋SUNRISEの自宅ベランダは・・

夏場に降り注ぐ陽射しは殺人的です流れ星流れ星

 

洗濯ものを干すピンチなどはバッキバキに割れるし・・

日よけは毎年変えないといけないし・・

何もしないで干すとタオルはバリンバリン(笑)

 

なので柔軟剤は量は少なくとも・・使っています。

 

でも・・多少でも洗濯ものが柔らかく仕上がれば良いので

お酢でも構わないのですよok

 

手作り柔軟剤 基本レシピ:

お酢:100ml+グリセリン:大1

簡単だから柔軟剤が苦手な方は作ってみてくださいなニコニコ

 

私はお酢のニオイが苦手なので・・ホワイトビネガーを使っています。

お好みで精油を使って香りづけしても良いのですが・・

お酢のニオイに対抗しよぉ~と思うと 結構な量が必要になりますよお金あせるあせる

 

香りが必要ならアロマスプレーでシュッシュしても良かですクローバー

 

今回は試しに皮ごと使えるレモンとローズマリーを入れてみました音符

IMG_20170918_160612179.jpg

レモンとローズマリーの香りは殆どしないけど(笑)

問題なく使えますニコニコ

 

手作り柔軟剤を入れる量は洗濯ものの量にもよるので・・適当に(笑)

 

おまけレシピ:柔軟剤スプレー

薄めてスプレーにして棚などを掃除する時に使ったりしていますひらめき電球

 

柔軟剤は静電気防止になるので「ホコリ除け」的な?

私はTV台とか出窓とか。。

皆さんは素材のチェックと家具のパッチテストしてから使ってくださいねニコニコ

 

今回・・色々な柔軟剤を買い込んだのだけど(しばらく買わなくて済みそぉあせる

このスプレーに関しては

私が個人的見解から「使うのを躊躇う」100円ショップの柔軟剤をアレンジしました。

 

もちろん100ショップの商品も日本の法律に基づいて作られているので・・

衣類に使えるものだとは思いますよ~。

 

でわぁ~。

AD