こんにちは!ル・クール中野智美です。

メンタルハーブティーは私考案の、

「心にく、そして心に効く」ハーブティーのこと。

メンタルコンディションでハーブを選びます。

 

その中で、桑の葉(マルベリー)も使います

。最近わたし毎日飲んでいます。なぜなら最近、わたし…

 

ダイエットしてまして。もう今年はじめからやってて、なんだか、もう・・・

 

疲れた(笑)

 

というほどでもございませんが(笑)

ヨガ、筋トレ(トレーニングジム)、蒸し料理、ケーキ食べない、とかね。

ま、そういう日常的なこと。

ごはんを抜きすぎると低血糖になるので、その辺は気をつけています。

 

あ~~。ダイエット強化月間は来月一杯です。

続けますけど、ストレスフリー程度にしようと思っています(笑)

 

 

ワインを我慢してるのがつらいっすシャンパン

 

11月になったら、真っ先に食べるものを決めている。

それは……内緒です(笑)いつかここで食べてるシーンを公開します。覚えててください?!

 

 

 

 

 

 

 

さて、水分補給はダイエットでも大切。トレーニング中も水を飲むとか。

あ、ちなみに47歳ですし、専門トレーナーとかもいないので、

プロテインとかは摂取してません。あと、お付き合いも多くてチーン
お酒も、夜遅くの食事も…しています…ん?ゆるい?

 

もとい!!!

 

■1種類を続ける

 

水分補給です、お茶です、お茶の話ですってば。

当然お茶にも気を配りまして、

桑の葉をメンタルハーブティーではなく、効果効能メインで飲んでいます(笑)

 

ま、そういうときもあります。

なぜ桑の葉かは、ご存知ですよね?二糖類の分解をゆっくりにしてくれるからです。

 

でね、桑のみ、桑だけ、毎日飲んでいます。カイコになるかもしれませんかたつむり

生徒さん、今度、授業にきたら、繭の中かもしれませんよ。私。

 

 

 

先日までは、ウーロン茶のみだったのですが、

あまりにも同じものだと刺激がなくなるので、変えています。

今は桑の葉Weekってわけです。

 

で、1種類のみを毎日500ml飲むのですが、すると当然ですが、

桑の葉の香り、味、うまみ、覚えますよね。

より「多面的」に、桑の葉を感じている自分がいることに気づきます。

因みに、メンタルハーブティーの授業では試飲は1種類で、と言ってるのはこのような理由から。

 

 

■香りも同じことです。

 

アロマテラピー検定では、香りを当てる問題がありますね。どうやって勉強していますか?

自分なりの方法を見つけてる人も多いと思いますが、

 

シンプルに考えて、やはり同じものを1種類だけ混ぜずに毎日そればっかり香る

おぼえますよ!

 

 

例えば。今日から4日間はラベンダーのみ、

毎日1日必ず3回ほどは香りを嗅ぐ。

お風呂に入れたりいろいろな活用法でもOK。

そして次の4日間はイランイランのみ・・・

という感じです。

 

こういう方法をしていてもね、また忘れるんですよ(笑)うん、そんなもんです。

 

でも、次覚えるときは、ちょっと違うんです。一度覚えているので、【回路】ができてるというのかな…

するっと覚えていける手ごたえなんです。それを何度も経験して、記憶は定着していきます。

 

 

 

エッセンシャルオイルでも、ハーブティーでも、この方法おすすめです。

 

 

image

 

そして嗅覚をしっかり使った後は、空でも見て、深呼吸です。きちっと換気しましょうね。鼻の中も。

今、秋空がきれいですね。

 
エッセンシャルオイルの香りにどっぷりつかって、香りに魅せられてください。第一印象とがらっと変わるときがきて、これがまた面白いですからね。
 
ル・クール中野智美
 
【更新しました】最近連載がはじまった こちらもよろしくです!
 
 
 
 
香りと遊ぶコース
■アロマブレンドデザイナー (受講資格はありません!)
 
・2017年10/14、10/28、11/11、11/18、12/2、12/9、12/16(土)久々のナイトクラス
 18:00-21:00(最終日のみ20時まで)
 
・2017年11/17、11/24、12/8、12/22(金)10:30-15:30 
 
AEAJ認定コースですが、試験はありません。芸術の秋、私と一緒に楽しく香りに触れませんか?
 
心に聴く、そして心に効く」ハーブティー
■メンタルハーブティーSTEP1
・2017年10/1(日)13:00-18:00
・2017年11/20(月)10:30-15:30
・2017年12/7(木)12:00-17:00

■メンタルハーブティSTEP2
・2017年9/25&10/2(月)10:30-15:30
・2017年12/14&12/21(木)12:00-17:00
・2017年12/17&1/14(日)12:00-17:00

 
 ・受講申し込み…こちら  ・お問合せなど…こちら
・ル・クール については…ホームページは こちら
・ガイドをしているAllAboutアロマテラピーは こちら