先週の土曜日からパソコンがフリーズしていました。


今頃、慌ててバックアップを取り始め
現在も修理は完了していません。が、


メール受信は、昨夜からできるようになりました。

なぜならば、、
新しいパソコンを買って設定し直したからです…

突然の出来事に痛い出費でした(笑)
{EB1953EF-4888-42B5-AE9F-CB181E06793F}

本当は、黒が欲しかったんだけど
在庫が赤しか無いと言われて、色で作業するわけでは無いから早い方をとる自分。


こんな
こだわりがないから
家の中は統一感がない。


終の住処は、自分の好きなものだけを!と、決めているから今はいいんだ、なんてね。



さてさて、話は戻ります。

パソコンでメール送受信ができるようになりましたので、お店メールアドレス(skog2214865@kpe.biglobe.ne.jp)にも、どうぞご連絡くださいませ。



ひょうたんから駒…

今回、新しいパソコンを設定している時に

このパソコンメールをスマホでも受け取れるよ!
と友人が教えてくれていた事が
その設定画面が自動で出てきたおかげで私にもできました。


あとは、iphoneのバッテリー交換さえすれば、バッチリなんですけどね。



この週末
改めて、手書き資料の良さを再確認した体験をしました。



今回、パソコンが使えず、

そして
作りかけていた資料が消えてしまったこともあったのと

なんといっても一番の理由になったのは

グラフィックファシリテーターの山田夏子さんの講座を受講して、インパクトの衝撃を受けたからかもしれません。


山田夏子さんは、毎週土曜日 NHK総合8:45〜 『NHK週間ニュース深読み』中で、グラフィックレコーディングをされている方です。



キレイなパワポで作った資料よりも

上手くなくても、興味深い絵を描いて見せた方が確かに記憶に残ります。


インパクトに残る手書き資料でレッスンをしたくなりました。


いかに受講生様の記憶に残すか…をずっと模索していたからです。



ナードジャパンのインストラクター二次試験も模造紙に自作した資料を使ってレッスンを実際にします。


これは、みている人にも意識させずに

相手の記憶に残す作業をしていたのかと改めて試験の深さを感じました。


でも、見にくい、分かりにくいにならないように
たくさん描いて、描いての練習ですね。

……………………………

さて、告知が大変に遅くなりましたが、
来週の木曜日

2月22日 10時〜16時

ナードジャパン
 ベイシックコース
『ヘルスケアコース』あと1名募集しております!

ご受講  24,000円
(2名様以上での開催は、5%OFF)

感染症予防からストレスケアまで
アロマテラピーで出来ることの可能性を探って行きましょう!


お申し込みはこちらから!


{07E1CD89-2FB6-4261-B187-7A0C986C7C22}

山田夏子さんと。
他人とは思えないねとツッコまれました。
私もそう思います(笑)