こんばんは✨

 

 

 

市川千里です。

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

初めまして、市川千里と申します。

 

 私は「ご自分の手のぬくもりを通してカラダや心の大切さを育み、

 

自然治癒力を高めて一人ひとりが輝くお手伝いをする」をモットーに、2014年からアロタイの活動を行っています。 

 

  はじめましての方はこちら>>>自己紹介

 

 

 

 

2022年12月某日

 

 

 

たんたん:では、今回は特別対談ということで(笑)

2022年に私たちそれぞれの身に起きた変化について、解明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

千里:よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

たんたん:では、まず私からちょっとお話しさせていただきたいのですが…

 

 

 

 

 

千里さんとこうして定期的にお仕事をさせていただくようになったのが、確か昨年の今ぐらいだったように記憶しているんですが、当時の自分と今を比較すると、様々な面で別人級に変化しているな、と感じるんです。

 

 

 

 

 

 

千里:確かに、そう思います。体調面でも大分エネルギッシュな感じになったし、いろいろと削ぎ落された感がありますよねニコニコ(笑)

 

 

 

 

 

 

たんたん:削ぎ落されたっていう表現、

正にそれ!って感じですおねがい(笑)

 

 

 

 

 

もともと体調が不安定で、生理や気候の変化の度に体調を崩して寝込んでいたんですが、今時点だと「最後にそうなったのいつだったかしら…?」って思うくらい、元気になれたんですよね。

 

 

 

 

メンタル面でいうと、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる感じというか…

やりたい、やらなくちゃいけない、なのにできない。そんな自分がイヤでたまらない、みたいな負のループを繰り返しては落ち込んでいたんですが、それもなくなってたんですよね。

 

 

 

 

 

千里:それはすごい(笑)

お会いしたりお話しする中で、「たんたんさん変わったなー」と、なんとなく感じてはいたんですけど、改めて聞いてみるとものすごい変化ですね。

 

 

 

 

 

たんたん:そうなんです。で、今思うとですね…

この変化を生んだ大きなきっかけはいくつかあるんですけど、そのうちの極めて大きなひとつが、千里さんの一言だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

千里:えっ、何だろう(笑)

 

 

 

 

 

たんたん:ちょうど私が、「頑張らなきゃいけないのに、気力がない。どうやったらやる気がでるんだろう…」みたいな悩みを抱えてる時期に千里さんとお話しする機会があって。

 

 

 

ポロっとその話をしたら、「メンタル整えたかったら、身体にアプローチするほうが早いですよ」って言われたんですね。

 

 

 

 

 

千里:

あ、覚えてます。

あの頃のたんたんさん、悩みのぐるぐる渦の中にはまって動けなくなっちゃってる感じでしたよね。

 

 

 

 

 

たんたん:そうなんです。

その一言を聞いた時は、正直言うと

「へ?ナニイッチャッテルンデスカ?」って、全然理解できなかったんですよ(笑)

 

 

 

 

心をどうにかしたいと思ってるんだから、心の問題にフォーカスしなきゃどうにもならないんじゃないの?って。

 

 

 

だから、しばらくはそう言われたことすら忘れて、それまでどおりの生活をしていたんです。でも、いよいよどうにもならなくなって、「いっそ死んじゃったら全てが解決するんじゃないかな…」って思うくらい、気持ちが落ち込むようになっちゃったんです。

 

 

 

 

 

 

千里:そこまで落ち込んでいたとは、知らなかった…

 

 

 

 

 

 

たんたん:その時にふと、千里さんから言われた言葉が頭をよぎりまして。

自分なりにもがいてどうにもならなかったから、この際だからやってみるか…と思って、以前参加したアロタイを思い出しながら自分でやってみたり、身体動かしたりしてみるようにしたんです。

 

 

 

そうしたらですよ!あれだけ「しんどい…書けない…」って思っていた仕事が、さらっとこなせちゃってたんですよ!気が付いたら書けちゃってた、見たいな(笑)

 

 

 

その時に、「千里さんの言ってたこと、ホントだったんだ…!」って、呆然としちゃいました(笑)失礼なお話ですが(笑)

 

 

 

 

 

千里:(笑)

たんたんさんだけじゃなく、たいていの人が同じような反応をしますよね。伝えた瞬間、はてなマークが頭の上に浮かんでるような感じになる。

 

 

 

それでも、半信半疑ながらも身体へのアプローチを実践してみた人からは、「あんなに悩んでどうしようもなかったのに、気が付いてたら解決しちゃってました!」みたいな反応をいただけることが多いんです。

 

 

 

 

 

たんたん:けっこうよくあるパターンなんですね。

 

 

 

 

 

 

千里:アロタイの講座の中でも触れるお話なんですが、身体って全ての基盤なんです。

 

 

 

 

 

身体の健康が土台となって、その上に感情があり、頂点に思考がある。土台が整っていなかったら、上にある心の部分がぐらぐらするのは当たり前なんです。

 

 

 

 

 

だけど、巷にあふれる情報は「思考だけ」「感情だけ」「身体だけ」。

それぞれのつながりを無視したものばかりだし、情報量としても「思考」に偏りがち。だから、たんたんさんが直接心にアプローチしようとしたのは、当たり前と言えば当たり前なんです。

 

 

 

 

 

 

たんたん:そのお話を聞いてから本屋さんに行ってみたら、「確かにそのとおりだー!!!」ってなりました(笑)

 

 

 

 

 

SNSを見ていても、思考を整えるアプローチ法が目に付きますもんね。コーチングだったり、カウンセリングだったり、マインドのお話だったり。

 

 

 

 

 

 

 

千里:もちろんそれもとても大事なことなんです。

だけど、ある程度身体が整っていることが大前提。

 

 

 

睡眠不足でふらふらしてたり、な状態だったり、頑張りすぎて肩首腰が悲鳴を上げてたり、日々の不摂生で胃腸が疲れていたり…そんな状態で、「目標に向けて日々これを頑張ろう!継続しよう!」って言われたって、そりゃあ無理に決まってるって話ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【教訓】

人生を良い方向に変えたかったら…

まずは土台である身体を整えよう!

 

-次回に続く-

 

 

 

 

 

 

 

 

見逃さないようにLINE公式に登録していただくと
次回は、8日(日)の20時ごろメッセージいきますにやり














ぜひ!LINE公式ご登録ください✨