アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校です
5月からスタートした、毎月1回の有資格者のためのブラッシュアップ講座。
8月は、JAMHA認定ハーバルセラピストでした。
ハーバルセラピストの資格を取得した後、どうやって活動して良いのか?
お悩みの方は多いかもしれません。
なかなか活動事例のない分野です。
それでも、生徒さんの資格を活かすためのアフターフォローをさせて頂いております。
私が体験して、「これはイケる」と言うイベント向けの内容を資料として
まとめました。
メディカルハーブの分野で、イベント経験がある生徒さんが
さらに、お客様に合うドライハーブを見つけていくためのやり方をご説明しました。
名づけて、「メディカルハーブカウンセリング」です。
その後で、ハーバルセラピストのハーブクッキング教室をおこないました。
この日のメニューは、ハーバルセラピストが「夏」にオススメするハーブ料理を
テーマに、5品作ってみました。
メインのハーブ料理は、刺し身サラダ。
数種類のフレッシュハーブを鯛の刺身で巻きます。
ポワプルロゼが良い感じのアクセントになりました
刺身サラダのドレッシングも手作りです
頂く前にかけました。
旬の野菜のトマトは、強い抗酸化作用のあるリコピンが豊富です。
加えて、近年はトマトに含まれる13-oxo-ODAという脂肪酸は、
脂質代謝異常の改善・中性脂肪を減らす働きがあることも報告されています。
生活習慣病に有効なトマトを丸ごと1個、スープにしてみました。
トマトとバジルの相性はとても良いですね。
コクを出すために、チーズも入れています。
チーズとも、これまた相性が良いですし、
トマトは「うまみ成分」である「グルタミン酸」「アスパラギン酸」の宝庫。
ヨーロッパには、「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざが
あるくらいなので、この1品がまずい訳はございません
ハーブ料理に欠かせないハーブバターは、5種類のフレッシュハーブを使いました。
甘味に使用したのは、クラッシュしたフルーツドロップ
ヘルシーなスィーツも作りました
ウィスキーのカクテル、ミントジュレップをアレンジしたドリンク
ミントは、ペパーミントを使いました。
清涼感がムシムシした夏の暑さを緩和してくれます。
簡単で、美味しくて、見た目が可愛い
私がメニューを決めて準備しましたが、見た目とお味とヘルシーさに大満足
参加された生徒さんも楽しそうだし、美味しそうに食べられていました。
次回10月か11月に、ハーバルセラピストが「秋」にオススメするハーブ料理の
ハーブクッキング教室を開催します。
また、美味しいハーブ教理を作りたいと思います
様々な角度からハーバルライフを楽しむ方法を
ご提供できるハーバルセラピストさんが増えてほしいと思います。
さて、9月は、和み彩香カラーボトルカウンセラーのブラッシュアップ講座となります。
教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いております
日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしています
【メディカルハーブ】
【和み彩香カラーセラピー】