神社deアロマVol.13のご報告 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング


テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

今年度の神社deアロマは、春夏秋冬の4回の開催を予定しています。

今回は、夏の神社deアロマVol.13となります。

いつも誘い人は私一人ですが、夏の誘い人は6名。

誰もが誘い人になれるわけではなく、この夏に関しては神社に昇殿し、

ご挨拶したことがある方と限定しております。

 

 

当校の実技指導の恵先生は、着付けができるので、

誘い人たちは、浴衣姿に変身できます音譜

 

どの帯の結び方もステキですラブラブ

 

 

 

 

神社deアロマも開催する夏祭りの前に、夏越の大祓神事が執り行われました。

茅の輪は、本物のチガヤでその日に作られるので、緑色の茅の輪に鼻を近づけると

青々しい草の香りがしていました。

芳香成分の放つ茅の輪をくぐり、残り半年の健康祈願をおこないました。

 

 

そして、いよいよ夏祭りです。

今年は、真夏の昼間の開催。

暑さは厳しく・・・太陽

でも、アロマブースは、ご神木のそばで日陰になっていたので、

時折の風で暑さをしのげました。

 

 

 

子供達は、アロマ石けん作りを楽しんでいました。

夏休みの宿題として提出するお子様もいたようです。

 

 

今回、アロマキャンドルの販売をおこないました。

500円での販売ですが、300円は熊本地震で被災した阿蘇神社への義援金として

送ります。

 

この試みに賛同して下さった方々に心からの御礼を申し上げます。

 

流石だと思ったのは、西宮八幡宮の宮司さんです。

この試みは事前にお伝えしていましたが、少々心配もしていました。

違う神社のためにおこなう試みを人はどのように受け止められるだろうか・・・

その不安を払拭してくださったのは、西宮八幡宮の宮司さんでした。

賛同してくださった宮司さんは、まとめ買いをしてくださったのです。

神職の最高位のお立場でもある宮司さんは、それなりの御人格も備わって

いらっしゃるのだとつくづく感じました。

「陰徳を積む」ということを目の当たりに観させていただきました。

 

アロマキャンドルを3つお買い上げの方には、アロマセラピストによる

ハンドトリートメントの施術をサービスさせて頂きましたが、

宮司さんはご遠慮されたので、息子さんの権禰宜さんと奥様をハンドトリートメントの

サービスをさせて頂きました。

 

「こりゃ~いい~。」と喜んで下さる権禰宜の神主さん。

そして、奥様もリラックスされ、ご夫婦の楽しい会話が始まりました。

仲の良いご夫婦です。

 

 

この日のアロマジェルは体感温度を4℃下げると言われているペパーミントの

冷却作用を期待して、ペパーミントのみのジェルでハンドトリートメントをおこないました。

この試みも大当たりビックリマーク

 

ペパーミントに含有されるメントールの力を借りて、皆様に喜んで頂きました。

 

夏のイベントは、様々なところで開催されていますが、

私は日本らしいこの夏まつりが一番好きです。

 

 

神社にとっても大切な日に、神社deアロマが仲間入りさせて頂き、感謝でいっぱいです。

 

次回の神社deアロマは、秋の開催を予定しております。

詳細が決定しましたら、またご案内いたします。

 

 

ご案内


 

Aroma Relaxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス