前回の続きですニコニコ

どのタイミングで質問したのか
忘れちゃいましたが(最初かな?)

「ここ最近、先生のところでMRワクチンによって重篤な副反応が出たりしませんでしたか?」

という一番聞きたかった質問。


おじいちゃん「打った後、高熱が出た子はいたね。本当に麻疹にかかっちゃう子もいるし。生ワクチンだから。
あのね、ワクチンなんてバクチと一緒だから」

私「そ、そうですかゲッソリ

そんなにはっきり言っちゃう?

おじいちゃん「そう、バクチと一緒!
首都直下型地震と同じで確実に起きることなの。
ロッドとかあまり関係ないよ」


私「滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
先生なんだか乗ってきた?
貴重なご意見ありがとうございます!


あ、あのー
そんなことワクチン打ちに来た
普通のお母さんには絶対に言いませんよね?」

おじいちゃん「(ちょっとこのときの先生のお言葉忘れました。黙ってたかもw)」

私「えっとじゃあ、やっぱり怖いですよね。やっぱりやめようかな、、、」

おじいちゃん「お母さんね、もうちょっと芯を持ちなさいよ。ぶれない芯を」

私「?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


一体、どうしろと?


ここで、ハッとした。
聞いた私がバカだったんだ。。

医者の立場からは、熱心に勧めることも
やめなさいと言うことも出来ない。
(本来ならば!)
真実を伝えることのみ。

決めるのは親


結局「夫と相談してまた連絡します」
ということにデレデレ

おじいちゃん「とりあえずこのMRワクチンは取り置きしておいてあげるからキャンセルするなら来週中に連絡して」

ここの病院は人気なのか、MRワクチンがいつも入荷待ちです。

ご親切にありがとうございますおねがい


結局、キャンセルさせて頂きました。


本当に、ここの先生は、親の言うことをちゃんと聞いてくださる(怒らずに)

こないだのインフルエンザの時には
タミフルを拒否したり
昨年は
風邪薬を拒否したり
ステロイド塗り薬を拒否したり

色々やらかしてますが
嫌な顔ひとつしないで
むしろ誉めてくれたこともキョロキョロ

本当に、有りがたい貴重な先生ですニコニコ

近所には、ロクな病院がないと思ってました。
ゴメンナサイ!!



あ、あと、

おじいちゃん「最近じゃ、ワクチンに反対する医師の団体もあるみたいだよ。
少数派だけどね」

て言ってました。
先生も、色々と氣づいてらっしゃるのかもねニヤリ


今後ですが
四種混合を2歳過ぎてから
ぼちぼち考えようかなと思ってます。

もちろん、絶対に体調の良いときに。。


四種混合は、確かアジュハンドにアルミニウムを使っているので
血液脳関門がしっかり出来上がってからがいいな。
全部で4回も打たなきゃいけないしね。
接種回数が多ければ多いほどリスクは上がるそう。
四種混合は四種も混ざっているので
そもそもリスクが高いです。




下の子はもうすぐ2歳の現在まで
ノーワクチンですが
今のところ、とっても元気に育っています。

↖冷房に頼らずにプールで涼むよチョキ


生まれたばかりの頃は
乳児湿疹が結構あって
なにも塗らずにほっといたら治りましたが
(ホホバオイルを片側だけ塗ったり実験しましたが何もしない方が治りが早かった)


上の子の時は、まだ無知な母で
食べ物もテキトーで 
私も子もちょっとしたことでステロイドの塗り薬を使っていたのに
下の子より綺麗な皮膚で

単に下の子は、毒素を出しやすい体なのかもしれないけど

ワクチンによるアレルギーとかも
ちょっと心配だったり。

ちょっと、慎重になりすぎかな、、
とも思うのだけどショボーン


でもね、、


SNSとかで

「予防接種を○種類同時に接種してくれる小児科知ってますか?
なるべく1回で済ませたいので」

とかいう書き込みを見ると
本当に恐ろしくなりますガーン

本当にね、余計なお節介オバハンだってことは百も承知ですよ。


ワクチン打たないで
患ったらどうする?

他の人にうつしたらどうする?

ひどい人だと
「ワクチン打たないなんて、社会的責任を果たしてない!」

などと言う人もいるみたいです汗


でもね、

若いママ達も
ちょっとでいいから勉強してほしい。
調べてほしい。
考えてほしいな。


あと

ワクチン打ってるから
食べ物もテキトーでいいし
具合が悪くなったら
病院行って薬もらえばいいって考えは
楽ですが、不健康な子を作りますねゲホゲホ

(上の子のときはそうでしたがあせる)


あ、さっきね
本間真二郎先生のFBからあがってきた投稿貼っておきます。

ご参考迄に