2008/8/8に開店したmatsurica。
今日13年目を迎えました。
オーナー笹本からかなり長いお話しとお知らせが続きます。(やめませんw)



8/8は一年に一度、自分の誕生日よりも自分と向き合い、感情がゆさぶられる日です。
しかも8/6は一般社団法人アロマリーディング協会の設立日でもあります。こちらは7周年。(代表理事をしております)

暑さが苦手なのに、8月に立ち上げをしていたのかとクラクラ。
「はじめるのは簡単。続けるのが大変」というのは本当のような本当でないような。(立ち上げもそれなりに大変ですから)

以前にも話したことがありますが、開店してから2年半くらいは毎日「人が来なかったらどうしよう」とビクビクしながらドアを開けていました。その当時のBGMを聞くと、体がきゅっと緊張するくらいに。

「どうしたら、一度きてくれた人がもう一度来てくれるのかな」
ずっとそんなことを考えてました。
やれることは全力で。苦手なパソコンで「マツリカ通信」というリーフレットをつくったり、ワンコイン予約なしでアロマグッズを作れるようにしたり。ブログも毎日のように更新して。

そのうちに安心してお店を開けられるようになりましたが、それと引き換えのように、プライベートでは辛い経験もありました。
数年ごとに自分の気持ちや環境も変わっていき、毎年8/8に思う内容や深さが変わっていきました。
一番辛い時代に生きる力と理由をくれていたmatsuricaなのに、その存在を重く感じ、離れたくなっていた年もありました。
それでも続けたおかげで今日の日があります。

「なぜ続けてこれたのか?」
やっぱり面白いからでしょうか。

matsuricaのおかげで出会えた人たち。
(もちろんお客様も含まれます!)
その人たちとの交流からうまれる何か。
生きてる実感が毎日溢れています。
もどかしいこと、大変なこともたくさん!
それでも、「今日は何をして時間をつぶそうか」と朝起きて天井を見ながら絶望感を持っていた時代と比べたら!
やることがあるだけで有難いのです。
(やることは自分でつくるんですけどね)

これまでの12年間、matsuricaという場を使って、関わる人たちとの間で生まれたアイディアを形にし、様々なチャレンジをしてきました。オリジナル商品を開発したり、オーガニックジャーニーを企画したり、フリーマガジンを作ったり、イベント主催したり!

そして2020年。
世界中に変革の嵐。

今年の8/8は10周年みたいな大きなまつりはできないなあ。
と何もしないつもりでぼんやり自粛生活してたのですが、ふと「オンラインで何かできないか」と思い立ったのが6月末。

【今年のmatsuricaまつりはオンラインで】
と決めて、方法も定まらないままに関係するブランドさんたちにお声かけはじめました。快諾してくれたみんなありがとう。

しかしながら、自他共に認めるアナログオンナ。
「形にしたいことは見えてるのに方法がわからない」と先が見えなくてイライラ。諦めモードになりかけたある時、
「アナログっていう言い訳をやめる!私はデジタルオンナになる」と自分に宣言。
猛烈に動き始めました。7月入ってからです。(遅い)
動画の編集やデザインを独学ではじめて、(習うより慣れろ派です)なんとなく調子掴めるようになったのは7月下旬。

一昨日YouTubeチャンネルの編集を一気にはじめて、8/7に公開しました。8/6は協会、8/8はmatsurica。はからずも、お誕生日が続くことになったのは運命ですか。記念日3連チャンか。(まとめて誕生日祝われるやつだ)

そんなわけで、8/7にYouTubeチャンネルが開設されました!
これが「お知らせ」です。(長い)

「笹本英恵のごきげんオーガニックライフ」

こちらのチャンネルに、matsurica12周年記念に各ブランドさんと行った対談も順次アップされます。めっちゃ見応えあります。
どれも1時間程度あるのでゆっくりご覧くださいね。
(再生速度ちょいあげてもいいかも。。)
対談と連動した12周年記念限定セットもご用意しました。
どれもお得感あふれるつかえるモノばかり!

2020年のmatsurica12周年まつりは、対談動画をYouTubeで見ながら、お買い物はオンラインショップで。

今の私にできる精一杯のオンラインで楽しめるまつりになりました。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
8月中はまつり月間。
後半から参加ブランドさんもたくさん。お楽しみに!!
http://matsurica.shop-pro.jp(オンラインショップ)

どうぞ13年目のmatsuricaも、引き続きよろしくお願い申し上げます。
感謝を込めて。

2020/8/8 笹本英恵

🌿

<YouTubeチャンネルについて>
これまでご紹介してきたコスメやアロマアイテムの使いこなし方の他、matsuricaで発信してこなかったライフスタイルやオーガニックジャーニーなどのコンテンツも発信していきます。
よろず情報基地のように「おすすめのスパは」「歯医者は」「マッサージどこがいい?」「おいしいごはんやさん」「VIO脱毛は」と個別に聞かれていたこともお伝えしたい。
matsurica以外の発信も詰まっているため、チャンネル名はあえて個人名をいれました。是非チャンネル登録よろしくお願いします。